見出し画像

見出し画像の文字の色でアクセスが変わる!?


みなさん、こんにちは。

本日は、久しぶりに有料マガジンの方向けの記事を
更新致します。

と言っても、無料部分でも楽しめる内容にする予定なので

ぜひ、無料部分を読んで購入の検討をお願いします。

今回は見出し画像、その中でも「色」の話です。

noteの文章内は、文字に色を付けることができません。

非常にシンプルで良いのですが、やっぱり
強調したい部分は色を付けたりしたいですよね。

そうゆう場合は、画像を挿入したりして
みなさん、それぞれ工夫して行っております。

「色」というのは非常に効果的です。

私は、仕事柄こういった色の効果に触れる機会が
多いので、人よりも多少は詳しいつもりです。

色というのは色んな感じ方をさせてくれます。

日本だと、「真っ黒」なものが
高漆黒という感じで、「高級」「かっこいい」という
イメージがあると思います。

車とか家電もやっぱり黒はかっこいいですよね。
(どのメーカーも高漆黒を売りにしています)

ちなみに、色の世界には黒といっても様々な黒があります。

日本では、「青みの黒」が高級感がありかっこよいという
イメージがあります。

なので、黒色に少し青色を混ぜたりすることがよくあります。

しかし、ヨーロッパでは
この「青みの黒」というのは安っぽく見えるとのことで
人気がありません。

どちらかというと、「赤みの黒」が人気です。
逆に日本だとちょっと茶色がかった赤みの黒の方が
安っぽく見えますよね。

これは、「瞳の色」が影響しているとも言われています。

日本人は瞳が黒い。ヨーロッパ人は目が青い。

それによって、色の感じ方が違うのだと思います。

面白いですよね。


そんな風に、色には様々な感じ方があると同時に
無意識に人の心理や行動に影響を与えます。

いくつか例をあげましょう。

○人間に注意を促すには?

当然、信号や、道路標識にも使用されている赤ですよね。

○工場の床の色は?

→これは人の目に優しい緑が多いです。
リラックス効果があり、安心感を与えてくれます。
大きな機械などの事故を減らす効果があるのだとか。

○食欲を増進させる??

→これは赤色です。
赤色は食欲を増進させる効果があるのだとか。
マクドナルドやケンタッキーなどは看板に赤を採用しています。

○人を落ち着かせる??

→これは青色です。
青色は人を落ち着かせる効果があると言われています。
駅のホームに、青色のライトをつけたところ
自殺が大幅に減ったというデータもあります。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241009_01.html


こんな感じで、普段特に意識していなくても
実は、我々は目に映る色によって
いろんな行動を「洗脳」されているといっても
過言ではありません。

こちらを御覧ください。

画像1

引用元:https://liskul.com/wm_cpsychology-4111

人は、8割以上の人が何か物を買う時に色を第1理由にしています。

このことからも色の重要さはわかって頂けたかと思います。


せっかくなら、
「みんなが見たくなる色を使って見出し画像」を作れば
アクセス数が大幅にアップするのではないか?と思いました。

今回はその結果を購入者の方、有料マガジン読者の方に
お伝えしたいと思います。


ここから先は

1,817字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。