見出し画像

仮想通貨日記「21年6月」〜20万円投資していました。〜


みなさん、こんにちは。

さて、4月から再び再開した仮想通貨投資ですが
5月は仮想通貨が全体的に価格の変動が大きく
投資初心者である私は完全に歯止めが
聞かなくなってしまいました。

まずは、こちらの記事をご覧ください。

○仮想通貨にハマりすぎてしまった



この時は、毎月2万円程度のお金を
入金し、「BTC」と「ETH」という
時価総額上位2つのコインを購入していく

「積み立て式」を取る予定にしていました。

ただ、「Re:0から始まる仮想通貨」の方でも
記載しましたが5月に入り仮想通貨はかなり
価格が下落しました。


私は、仮想通貨は将来的には
今の1BTC400万円〜600万円という値段から
最終的には5,000万円程度まで
上がると思っているので投資しています。

だから、BTCの価格が下がることは
残念でもありますが、逆に言うと

「安く買えるチャンス」と捉えています。

それを考えると

私が仮想通貨を始めた時
1BTC=600万円近かったのに
それが400万や300万後半で買えるなら
それはお得ですよね?

そう思うと、もうどんどん入金してしまい

気づけば

5月だけで21万円を投資していました。

今日はその反省と今何に投資しているのか。
そして今後どうしていくかを書いていきます。


仮想通貨についての情報に興味ある方は
マガジンのフォローもお願いします。


○積み立て金額を守れなかった理由


そもそも私は、元々「ヲタク気質」なので
何かに1度ハマってしまうとそれに熱中して
周りが見えなくなる部分があります。

そんな感じなので
つい1年前までは「パチンコ依存症」でした。


そんな感じなので
仮想通貨を始めると
仮想通貨のことしか見えなくなっていました。

積み立てをするにあたって重要なのは
「投資していることを忘れている
くらいの気持ち」
でやっていくことです。

ただ、それは「無理」でした。

毎日仮想通貨関係のニュースや本、動画をチェックし
常にチャートを見ている。

仕事中もどうも気になってしまい
ちょこちょこ見てしまっていました。

それもそのはず。

仮想通貨は24時間マーケットが開いて
24時間価格が変動します。

特に5月は

仮想通貨にとってマイナスなニュースが多くありました。

✔︎テスラのビットコイン決算中止
✔︎中国の仮想通貨規制 などなど

そして、当然マーケットの大きい
アメリカとは「時差」があるので

価格が動く時間が夜中だったり朝だったりします。

特に、ここ最近はたった数十分で
価格が何十万と下がることが多くありました。

そうなると必要なのは

「買いたいと思った時にすぐ買える状況にする」

それが重要です。

私は「コインチェック」を使っており
基本的には銀行振り込みの形で入金しています。

当然、銀行経由なので
土日は依頼をかけても入金されるのは
月曜日になってしまいます。

平日でも、価格が下がったと思い
そこから振り込み依頼をかけると
数時間かかることもあり

買いたいタイミングを逃すことがあります。

そんなこともあり

「常に入金残高があるようにしました」

ただ、これが大失敗。

残高がありいつでも入金できるのは
当然、価格が下がった時にすぐ買えるメリットが
あるのですが

逆に言うと、買える状態だから
どんどん仮想通貨を購入してしまいます。

とくに私は素人なので
ここが底だと勝手に決めつけて購入。

と思ったらまだまだ下がっていたので
また購入。

上がる気配が見えたので追加購入

と言った感じで
見境なくお金を使ってしまいました。

知らない間に積み立てのように
長い時間かけることから
かけ離れた投資をしてしまいました。

○分からないのに色々動きすぎた。

さらに、反省とすると
「積み立て」よりも「夢」を追ってしまいました。

コインチェックでコツコツ積み立てる予定が

まだまだ価格が安く夢のあるコインを買いたくなり
「バイナンス」というアメリカの
多くのアルトコインを取り扱う取引所も登録し

そこで、様々なアルトコインを購入しました。

さらには、

ネットの情報をチェックして
「DeFi」という分散型金融にも興味が出て

バイナンスからさらにお金を
「メタマスク」という別のウォレットに動かし
「BSCネットワーク」を使い流動制を供給することにも
挑戦しました。

バイナンスは「日本円」での入金ができません。

そのため、入金するためには
コインチェックからコインで入金するしかありません。

そのためにビットコインを送金したのですが
送金手数料がかなり高く

6,000円分送金するのに6,000円かかるということを
平気でやってしまっていました。

とりあえず、何でも挑戦してみることは
重要ではありますが

資金が大したことないのに
やるべきことではなかったと反省しています。


では、ここからは有料で
現在保有しているコインの紹介と
今後の運用方法を考えていきます。

興味のある方はぜひご覧ください。

ここから先は

1,700字 / 3画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。