やりたいことしたいなら朝早く起きよう!


みなさん、こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか?こういった長期の連休は終わった時にいつも無駄な過ごし方をしてしまったと後悔することがほとんどでした。

GWのような長期連休だけじゃありません。普段の土日の休みも正直って日曜日の夜にもったいない時間の過ごし方をしてしまったなと思うことないですか?

自分も正直これまでそんな感じでした。

金曜日の夜はお酒を飲みながらダラダラとYouTubeやテレビを夜中まで見る。

休みなので目覚ましを設定せずに思う存分寝る。

昼に起きたら、カップラーメンを食べてまた寝る。

夕方に起きて飯を買いに行くついでにパチンコをする。

夜飯を食べてまたダラダラタイム。

正直、こんな生活を3年くらい行ってました。しかし、コロナウイルスの感染拡大でパチンコもできない、仕事も在宅勤務という形になり良い機会なので生活を見直すことにしました。

そして、4月の土日から朝は8時半には起きて活動しています。

別に私のようにこうしてnoteを書いたりブログを書いたりしている人ばかりではないので、やることというのは本当に自由に設定するべきです。

普段だったら中々集中できなくてやっていない事が良いでしょう。

資格の勉強だったり読書だったりさらにはランニングや筋トレだったり。

朝早く起きることは単純に1日の使える時間が長くなります。

また、朝は誰にも邪魔されない集中できる時間です。

私は今まで睡眠時間に使っていた朝の時間で例えば今日はこんなことをしました。

・コンビニでご飯とコーヒーなどを購入。

・新聞を読む

・ガジェットブログを2記事作成

・ガジェット系のサイトを読んで今後のネタ出し

・noteを執筆

・洗濯

・筋トレ

・読書

・帰省できていないので親に電話


ざっくりこの程度です。

とにかくこういった風に行動するためには自分が早起きして何をやるかということをノートやツイッターに書いておくことです。


私は昨日の夜に自分のiPhoneのメモ帳に書いておいたやることリストを自分をより行動させるため朝、活動を開始する時に再度ツイッターに公開しています。


やることを決めずに早起きをしても結局ダラダラテレビを見てしまうのでそれでは何の意味もありません。

朝は誘惑も少ないです。夜だとテレビも結構面白かったりまた夜ご飯を食べながらお酒を飲んでしまったりとやりたいと思ってもその欲に勝てません。

朝のうちに今日決めたやることをほとんど終わらせてしまえば

その後は頑張った自分のご褒美ということで自由に時間を使っていいことにしています。なのでいつものようにYouTubeを見たりすることはしています。

朝、早く起きているため自然と夜は早めに眠くなります。

なので、自然に夜ふかしもしなくなります。

私は11時くらいには就寝しています。そうすれば基本的に目覚ましなしでも8時半には目が覚めます。実は普段も同じように8時半に目が覚めるのですがやることがなかったために、2度寝してしまっていました。

この生活をし始めてから非常にクリエイティブにいろんな活動をできるようになってきました。

みなさんも残り少ないGW、そしてこれからの休みの日

ダラダラ過ごすのではなく、朝活して有意義な時間にしていきましょう。

昨日公開した私の昔書いた小説「希望のアイドル」

こちら過去最高の「スキ」を頂きました。

せっかくなのでまた別の形で短編小説みたいなものを書いていきたいと思います。

よろしくお願い致します。



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。