見出し画像

データMAXプランは最高と言ったな?あれは嘘だ


みなさん、こんにちは。

先日、auのデータMAXプランに加入した話をしました。


その中で、

どれだけ使っても制限が全くかからない!と言ったな。


あれはウソだ。



画像1




と、言うことで
今回は無制限だけど無制限でない

データMAXプランの本当の姿が
見えてきたので、書きたいと思います。


☆データ容量制限の基準が不明


そもそも、分かっていたことなのですが
auデータMAXのページには

「一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった
お客さまについて、混雑する時間帯の通信速度を制限します」

という記載があります。

確かに無制限だからといって
全員が全員、高解像度の動画視聴や
動画のアップロードをずーーと行っていたら
回線はパンクします。

それは、わかるのですが

「じゃあ一体、どれだけ使ったら制限になるの。」

というところは明確には表記されていません。

目安として「3日間で6GB」というのがあるようですが
実際はどうなのか。

私が速度制限になったパターンから
考えてみます。

☆それは突然やってくる


私の場合、前回の記事で書きましたが

データMAXプランに加入した初日に
制限になるかを確かめるために

1日で6GB以上使ってみました。

しかし、次の日速度テストをしても

画像2


このように、上りはちょっと遅めですが
動画の再生とかに必要な下りについては
光回線なみの速度を叩き出してます。

私は、これで

「あ、本当に無制限に使えるんだ。」と思い
ガンガン使い始めました。

しかし、土日で合わせて10GBを使った後です。
それは突然やってきました。

画像3


このグラフである14日と15日に
動画のアップ含め、
2日合計10GB以上使用しました。

しかし、次の日の16日の月曜日は
全く制限状態ではなかったのです。
これで改めて素晴らしさを感じていたのですが

異変があったのは17日の仕事終わりです。

なんか遅いな。。Twitterの画像すら
読み込めないなと思って速度を測定すると。。。


画像4


まさかの、1Mbps・・・

WiMAXの制限時よりも厳しい値です。

正直、auの電波障害を疑いましたが
そのような状況ではなかったため
恐らく、10GB以上使ったことによる制限だったと思っています。

☆WiMAXよりも厳しいです

救いだったのは、データシェアプランで
月30GB使えるiPadの方は

制限されていなかったことです。

そっちの制限がなければ、記事の更新は
可能なのでちょっと安心しました。

しかし、夜の時間
1Mbpsでは、スマホで漫画読むのも一苦労です。

YouTubeも再生はできますが
もちろん、低画質再生で
スキップしたりすると、ロードに時間がかかります。

まぁ、このくらいの制限であれば
WiMAXで慣れっこなのですが

WiMAXよりたちが悪いのは
なんと、夜だけでなく昼の時間も制限されることです。

夜の制限があけて、朝は速度が回復していたのですが
昼休憩の時にスマホを使用してみると。。。


画像5


またしても、とてつもない制限をかけられていました。

WiMAXは、制限がかかっていない時間帯でも
速度は遅めですが

3日で10GBの制限があるのは
18時〜翌2時までの時間帯だけで

日中は制限がかかることはありません。

こう考えると、auの制限は結構厳つい気もします。

人によってはスマホを使う時間はずっと制限みたいな
もんですからね。。。

☆これまで4Gは最後の希望だったのに。。。

これまでは、基本的に
WiMAXを使って、自宅ではインターネットを
利用していました。

私は、これまでYouTubeを流したまま
寝たりしていたので、

あっという間に、3日で10GB制限に到達してました。

そうなると、Twitterで画像を見たりするのすら
読み込みに時間がかかるので、イライラします。

そんな時に、最後の希望として
「4G通信」がありました。

WiMAXが遅くても、最悪4Gで
SNSの閲覧や動画の再生はできます。

無制限にする前も、20GB使えるプランを
契約していたので、何てことはありませんでした。

その最後の希望であるauの4G回線が
制限されてしまうと、非常に不安です。

家に光回線がある人は、まだ大丈夫だと思いますが
私のように、今光回線がない人は

auの回線に頼り切り状態です。

○まとめ

ということで、あれだけ
喜んでいたauの無制限プランの

ちょっと残念な点を紹介しました。

正直、こうゆういつ
速度制限をかけられるかわからないという
状態なので

狙いだった、WiMAXの解約は断念せざるを得ません。

auが制限かかった時に、使えるネット回線を結局
確保しないといけないみたいです。

1日5GB以上データ容量を使用する人は
速度制限になる可能性があるので

気をつけてください。

また、引き続き使っていきながら
どのくらいが、制限の基準になるかを
調査していければと思います。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像6

画像7

画像8


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。