見出し画像

記事を投稿するなら○時がオススメです。


みなさん、こんにちは。

色んなnote投稿者の方が
「記事を投稿するならどの時間帯が良いのか」という
テーマで記事を書いています。

今日は、この議論に終止符を打ちたいと思います。

※本記事は
他のnote投稿者の方の情報は一切無視して
自分のnote内で出た結論を話しています。

○noteの1番見られる投稿時間とは


あまり、引っ張るようなことではないので
結論から書きます。

note投稿に1番良いのは

土日の朝10時から昼の12時です。

正直、私も先週までこのことに
気づきませんでした。

○noteを見ている時間

まず、平日から話しましょう。

noteを見る時間は、人それぞれ
生活スタイルによって
違うと思います。

でも、大体の人が
平日は仕事か学校に行っています。

なので、見られる時間は
朝or夜です。

みんなが見れる時間ということは
私も、同じです。

私が平日noteを読むのは基本、下記の時間です。

☑朝、家を出る前
☑行きの電車
☑お昼休憩
☑帰りの電車
☑夜ご飯を食べた後
☑寝る前

私は結構前から
会社に出社する時は5時に起きるようにしているので

朝の7時に記事を更新しています。
そして、基本毎日夜の18時か19時に夜の記事をアップしています。

基本、朝はカフェでさっと書く記事で
夜は、ネタ出しをして時間をかけて
見出し画像もつけて投稿しています。

正直、朝投稿する記事と、夜投稿する記事の
アクセス数、スキ数は大差ありません。

当然、夜の記事の方が
気合をいれているので、伸びることが多いですが
基本的には、あまり時間によって変化はありません。

数字的にはあまり変わらないのですが
電車の中で読まれる場合は
読み手もそこまで集中して読んでいません。

基本、「流し見」になってしまいます。

そのため、じっくり読んでもらいたい記事
特に有料記事だとか企画依頼記事は
夜20時~22時くらいにアップした方が良いです。

しかし、その時間は
投稿のゴールデンタイムみたいなものなので
色んな人が一斉に投稿します。

そのため、タイムライン上から
あっという間に流されてしまうことが
多いです。

○土日の昼が最適な理由

私は、土日は起きる時間が早くなかったので
いつも、夜しか投稿していませんでした。

しかし、先週土日共
割と早い時間に起きることができたため

土曜の11時、日曜の10時という時間に
投稿することができました。

その結果

スクリーンショット 2020-08-24 21.31.41

その時間に更新した記事が
この週、夜更新した記事のアクセス数を
簡単に追い抜いていったのです。

流石に、私もこの結果には驚きました。

ここで、

なぜ、土日の昼前に上げた記事は伸びるのか。

これについて、しばらく考えてみました。

私がたどり着いた結論はこちらです。

タイムラインに長い時間表示される

これです。

よく考えてみてください。

平日の朝7時に更新した記事は
朝の8時台に投稿された記事やお昼の記事によって
どんどん埋もれていきます。

そして、夜19時に投稿した記事も
20時〜22時に投稿された他の人の記事によって
どんどん、タイムラインの下の方に埋もれます。

大体の人は
夜23時から0時の間には寝るため
20時に投稿したら、3時間か4時間くらいしか見られません。

朝になったら、既に朝記事によって埋もれてしまいます。

これが、土日の昼だとどうでしょう。

まず、土日の昼に投稿する人は少ないです。

10時か11時に投稿していると
夜投稿が始まる、20時までの約10時間
結構な確率でタイムライン上にとどまり続けます。

平日の昼に投稿しても同じことが言えるかも
しれませんが、平日なので
みなさん、仕事や学校に行っているので
見てもらえません。

その点、土日は
昼に起きる人も多いですし

今はコロナで、あまり外出もできませんから
家で落ち着いてじっくり読んでもらえます。

そういった点から

有料記事はじっくり読んでもらえる
休日の昼ごろの投稿のほうが良いかもしれません。

何も、タイムラインだけの話ではありません。

投稿数が少ない=タグの新着順にも残る

と、いうことになります。


もしかしたら、たまたまアクセスが良かっただけかも知れません。
しかし、ここ最近低迷していた
アクセス数が、圧倒的に回復していました。

これを知ってしまった今

土日、昼まで寝るなんでできません。

まぁ、予約投稿しちゃえばそれでいいんですが
私はプレミアム会員ではないので

ちゃんと、早起きして投稿するようにします。

結局、マネされて
その時間帯にみんな更新されてしまったら
元も子もないので、有料にしようとも思いましたが

まだ、確実なデータを取れたわけではないので
しばらくは、無料で公開しておきます。

今後、投稿していくなかで
確証がもてるようになれば

しれっと、有料に切り替えます笑

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

無題51_20200829142345

画像2

画像3

画像4

無題51_20200829142027

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。