見出し画像

違法アップロードはなぜなくならないのか。



みなさん、こんにちは。

世の中には娯楽が溢れていて
特に、インターネットが普及したことによって

世の中には
ネットさえあれば『無料』で楽しめるものが
かなり増えてきた印象があります。

例えば、このnoteも
基本的には無料で読めますし
無料で投稿することができます。

YouTubeだって、広告が流れるのを我慢すれば
無料でほとんどのコンテンツを見ることができますし
投稿することも無料で行えます。

スマホのゲームなんかもそうですよね?

もちろん、『課金』要素がありますが
課金しなくても遊ぶことはできてしまいます。


○私が子供の時はテレビくらいだった


私は今年で26歳ですが
小さい頃、無料で楽しめるものと言ったら
テレビくらいしかありませんでした。

もちろん、ゲーム機やカードゲームは
ありましたが

やはり、それらを買ってもらわないと
楽しむことができません。

ゲーム機があっても、ソフトを別で
買わないと新しいゲームは出来ませんし

カードゲームも新しいカードを買わないと
強くならないし楽しみ方も増えません。

そう考えると、今は
『スマホ』1台与えてしまえば
あとは何も与える必要がないくらいに
様々な事が楽しめます。


○曲を聴くのも大変だった


今は、Apple Musicなどのサブスクで
音楽は定額で無制限に楽しむことができます。

また、サブスクに加入しなくても
YouTubeなどで曲を聞くことはできます。

私が小さい時は
テレビの歌番組などを録画して
それを巻き戻しして
ずっと見ることで楽しんでました。

さらにもっと前は
ラジカセをテレビに近づけて
テレビから流れる曲を
カセットに直撮りしたりして
楽しんでいたのを今でも思い出します。


その曲のことを思い出させてくれたのも
文明の進化によりYouTubeが登場したからです。

ラジカセで直撮りしていたのは
こちらの曲です。



クラッシュギアのアニメの事は
ほとんど覚えていないのですが

この曲の事はずっと覚えていました。

アニメの名前が思い出せない中
この曲に再度たどり着けた時は
ちょっと感動しましたね。。。笑

そこから『MD』が登場しましたが
TSUTAYAのようなCDレンタルショップに行って
CDを借りてMDに落とす必要があったので

1曲あたり100円くらいかかっていました。
小学生〜中学生くらいだったと思うので
結構、厳選して借りていましたね。


こんな時代だったのでCDを買ってもっている
人は学校ではヒーロー的存在でした。

当時私は、ORANGE RANGEが好きだったので
そのCDはよく貸し借りしていましたね。。。

そんな時代から考えると
今は、本当に多くのものが
『かなり安価』な値段で入手できるようになりました。


○デジタルでのビジネスが難しい理由


インターネットにより
便利になっていく一方で

問題もたくさんあります。

それは、『コピー』が
簡単に出来てしまうという事です。

インターネット上のものというのは
例えば、文字でも『コピペ』が簡単に
できてしまうように

誰だってパクることが容易に出来てしまいます。

画像1


例えば、私が投稿している
この『note』

私が何時間もかけて
数万文字に及ぶ有料noteを作成したとします。

購入した人であれば数秒で
コピーできてしまいます。

実際、こうした有料noteを
パクって安い値段で販売したり
勝手にKindle本にして販売したり
ということが起きたりしています。

デジタルで書かれた『絵』とかもそうです。

最近『NFT』という
ブロックチェーン技術によって
ようやく、『価値』をつけることが
できるようになってきましたが

基本的にインターネットに投稿した画像は
誰もがスマホで簡単に保存できてしまいます。



このように、インターネットの世界では
その利便性を悪用し

無料でないものまで無料で
見られるようにするという
悪い現象が後を経ちません。

こうした違法アップロードの問題は
インターネットの中で長年の問題です。

○違法アップロードはなくせないのか


今でも、違法アップロードが
深刻な問題となっている分野は

「漫画」や「アダルト業界」でしょう。

「漫画」は
漫画村という過去最悪の
違法漫画掲載サイトが撲滅した後も

様々なサイトによって
そのデータは引き継がれ
今でもおそらくどこかでは
見れるようになっているでしょう。

漫画村による経済損失は
約3200億円とも言われています。


あとは、アダルト業界です。

インターネットが進むにつれて
様々な海外動画サイトに

日本のメーカーが発売している
アダルト動画作品は転載されており

その被害額は漫画同様
とんでもないものになっていると思います。


漫画の出版社やアダルト動画作品のメーカー
だけでなく

漫画喫茶や個室ビデオ店など

様々な分野へその被害は拡大しています。


こうした現状もあってか
日本の漫画業界は今になっても

『紙中心』という考えから
抜け出すことができません。

たかだか、数百円の単行本ですが
それでもやはり人間というのは
無料で読めるんならば、そっちに
流れてしまう人がいるのも分かります。

しかし、だからといって
お手上げではなく

どうしたら、この流れを止められるのでしょうか。

○メーカーが協力してのサブスク化


これは、私が大人になって
ある程度のお金を持つようになったから
かもしれませんが

基本的には、サブスクがあるものは
登録してそれでサービスを楽しんでいます。

例えば、昔は音楽だって

YouTubeに違法で上げられている音源を
聴いたりすることがありました。

でも今はそんなことしなくても
Apple Musicで大体の曲は聞けてしまうので
そんなことをする必要はありません。

これができているのが

『Apple Music』などは聞けない曲もまだ
多少あったりしますが
大体の流行りの曲なんかは聞くことができます。

これが、グループや
所属している事務所によって
聞けるサービスが違っていたら
ここまで流行っていなかったと思います。

1つに集約されているということが
結構重要だと思います。

漫画も色んなアプリが登場して
無料で1話づつ読めたりと様々なサービスを
展開してくれています。

しかし、出版社によって
アプリが別れていたりして

どうしても、課金する側からすると
困惑してしまいます。


中々、難しいのかもしれませんが

海賊版に利益を取られ続けるくらいであれば
『公式の漫画村』みたいなのを作って
サブスクシステムでリリースすれば
良いのではないでしょうか。

そうすれば、多少お金のあるひとは
ウイルスの心配もないので
安全な公式の方を使うと思います。

テレビなんかもそっちの方向に舵を切りつつあります。

どうせ違法アップロードされるなら
自分たちでネットに投稿しようという感じで

バラエティや、ドラマを
放送後ネットで公開するようになり

違法アップロードも減ってきたように感じます。

もっと良い方法を知っている人がいたら
教えてください。

よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 














よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。