見出し画像

仮想通貨積み立て開始しました!!


みなさん、こんにちは。

さて、これまでルーティン動画でも
ちょこちょこ見せてきましたが

ここ最近は仮想通貨について
勉強をしてきました。

以前、仕組みについては記事を書きました。


過去、2年くらい前に一度
「仮想通貨」が盛り上がっていた時に

10万円程度を投資していましたが

その後すぐに、「XEM」が500億円分
盗まれるという問題があり

価格が暴落し、そこで「損切り」して撤退しました。

正直、当時はまだビットコインも100万円程度でした。

今は500万を超えているのでそのまま
保有しておけば「5倍」になっていました。。。


最近、また仮想通貨が盛り上がってきております。

怪しいと言われますが

最大の機関投資家であるグレイスケール・インベストメンツが
57万BTC以上保有していたり、テスラが1600億円分の
ビットコインを購入したりして話題にもなっています。

今後、まだまだ価格は上がっていきそうな感じもします。

特にビットコインは2100万枚という発行上限が
あります。

現在既に、1800万枚以上採掘されており
残り300万枚程度で上限に到達します。

このペースだとあっという間に上限に到達しそうですが
仮想通貨のマイニング報酬は半減期が4年に1回来るので

ビットコインの価値が上がるとともに
報酬は減っていきます。

よって、

残りの300万枚程度はあと120年かけて発行される予定です。

ただ、上限が決まっておりお札のように
好き勝手に刷ることはできないので
ゴールドと同じで希少価値もどんどんと上がっていくでしょう。

○今月から積み立て購入を開始

ということで、また仮想通貨を始めていこうと思います。

しかし、前回のような失敗をしないためにも
今回は「投資」というよりも「積み立て」での運用を
しようと思います。

上がってるから買おうとか
下がってきたから売ろうみたいなことをしていると

毎日の変化で一喜一憂しないといけないので
私みたいな素人は必ず損してしまいます。

また、仮想通貨を売却して「円」に変えると
その時点で「利確」したことになりますので

そこの利益に対して税金が発生します。

なので、仮想通貨の上がり下がりにあまり反応せず
毎月決まった額を投資するのが1番だと思います。

現に、大きく下がった3年くらい前も
信じて持ち続けていれば今、
大きな利益をあげれていました。

ということもあり、まずは
大きな勝負はせずに堅実に勉強しながら進めていこうと
思っています。

○購入した仮想通貨


ということで、私は以前登録した

「コインチェック」という日本の
取引所のアカウントを持っていたので

そこを今回も使うことにしました。

海外には多くの種類の仮想通貨を取り扱う
「取引所」はたくさんあるのですが

「日本円」で買うことができないので
ひとまず、コインチェックを使うことにします。

私は、振り込みでの入金を利用しています。

画像1

他にも、「コンビニ入金」にも対応しています。


ということで、今回は「2万円」を追加し
それで、ひとまず様々なコインを購入してみました。

「コインチェック」は取り扱い通貨が割と多いです。



画像3


初回ということで、色々適当に購入をしてみましたが

基本は

✅「ビットコイン」
✅「イーサリアム」

この2つを中心に今後は購入していこうと思います。

時価総額1位2位のコインなので
日本の取引所でも大体取り扱ってますし
伸びしろもまだまだあります。

ビットコインはもう有名なので説明する必要がないですが

イーサリアムはまだまだ知名度は低いです。

ただし、EEAといって
イーサリアムの活用・導入を推進する非営利団体があり

そこには、マイクロソフトやトヨタ、JPモルガンなどの
大手企業が参加しています。

この大手企業の動向次第では
大きく飛躍する可能性を秘めています。

イーサリアムのシステムは
「スマートコントラクト」に使うことができ
様々なプロジェクトが動いています。

たとえば、今ある「アプリ」の多くは
AppleやGoogleなどからダウンロードする必要があり
プラットフォーム所有者に個人情報を提出する必要がありますが

イーサリアムのようなプラットフォームが広がれば
個人情報を取られずに、利用が可能になります。


○まとめ


先ほど画像で見せたように
2万円分購入して既に2,000円くらいプラスに
なっていますが

これで一喜一憂していては大変です。

下がっても上がっても変わらず
毎月「数万円」積み立てていこうと思います。

初心者の私のような人はとりあえず
ビットコインとイーサリアムを買っておけば十分です。

他のめぼしい通貨は日本の取引所では
買うことができず、海外の取引所でビットコインと
交換して買う必要があります。

この交換の作業は
ビットコインを「利確」するのと
同じ行為になりますので

その時点で利益があればそれは「税金」の対象になります。

あくまでも積み立てなので
金額は月1000円とかでも構わないと思います。

価格が気になって仕事に集中できない

となると、積み立ての範囲を超えているので
そこは自分の感覚の範囲内で行ってください。

また、定期的に今どうなっているかは
こうして記事にして紹介していこうと思います。

お楽しみに!!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。