見出し画像

ポテトチップ食べたい衝動      これってポテト中毒?

疲れた時、無性にポテトチップスを食べたくなりませんか?

食べた時の食感、風味、味、どれをとっても最高の味のポテトチップス。

ストレス軽減にはもってこいです。気分転換にももちろんのこと。友達と食べてもおいしい。

このようなイメージがあるだけでもプラス面も大きいのですが、やはりこんなに食べたくなるのは、習慣でなく依存ですよねW

どうもこの依存現象は、マイルドドラッグの影響が大だそうです。

マイルドドラッグって?

効果が緩やかな薬物のことです。

薬物といって精製された脂肪分の油、精製された糖など日常にあふれているものばかり、何も危険でないものです。

ポテトチップスのジャガイモより味付け、加工時に使われている成分が問題です。

しかしこの成分たちは、安価でとてもおいしいものばかりに使われています。

ラーメン、ハンバーガー、ポテトフライ、etc

絶対美味しいものばかりですな。

結論

食べてはいけないとまではいかなくても、バランスよく付き合うように楽しむ部分は、お酒やギャンブルほど難しいことではないような気がします。

意思の強いものなら、食べることを避けることもできると考えますし、できなければ、食べる量を減らすとか、果物、ナッツ類を食べるなど工夫をするほうが良いと考えました。

人にシェアしても喜ばれますし、日常の中で工夫が必要かもですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?