見出し画像

#158 心配からくる声かけか

「◯◯した?」「◯◯しなさい」は、親の心配からくる声かけであったりする。

親に必要以上に心配されると、
子供の立場としては、うっとおしく感じることもある。
…身に覚えがあるな〜

子供は、親に信じてもらいたい。
なんなら、びっくりさせたい、くらいに思っている。

なので、子供の反抗や反発を感じたら、
親の心配からくる接し方になっていないかな?と見直すチャンスかもしれない!


でも、いつまでたっても心配なんだよね。


でも、でも、ちょっとずつ手放す。
手放すことに慣れていないだけ。

起きてもいないことに不安にならない。
信じて見守る☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?