見出し画像

#150 主体的な行動

次男は、自分の作品をまわりの人達にプレゼントすることが大好き😊

誰かに言われてやっていることじゃなく、
誰かに褒められたくてやっているわけでもない。

単純にプレゼントしたい。
「やりたいから、やる」という主体性で行動している。

こういう主体性が発揮されているとき、
人は、多少の困難があっても行動を続ける。

そして、行動を続けるから
自制心、問題解決力、協調性など、
ありとあらゆる非認知能力が育つ。


誰にも言われなくてもやること、
誰かに褒められたいわけじゃなくてもやること、
きっと、誰にでも多かれ少なかれあるのではないかと思う。

そんな主体性による行動が見られたら、
そっと見守っておきたいなーと思う😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?