見出し画像

#140 理想のキャリア

息子との寝る前の会話。
サッカーの三笘選手と、そのお兄さんである俳優さん(スーパー戦隊のパトレン1号!)の話になった。

息子が、「三笘選手のお母さんは嬉しいだろうね」なんて言うから驚いた。

「なんでそう思うの?」と聞いてみると、
息子は、「兄弟がそれぞれ活躍してお金を稼いでいるから」と答えた。

ほー。
本人よりも親目線なのがちょっと気になる。
本人目線を聞いてみたい。

私「活躍してお金を稼ぎたいと思う?」
息子「うん!」

ほー。そうなんだ。
深ぼってみよう。


私「どんなことで活躍してみたいの?」
息子「YouTuberと、ママと同じ仕事!」

ほー。確かに前から言ってる。


1年ほど前から、
息子は私の仕事の話をよく聞いてくれるようになった。
私が、仕事での自分の役割を言語化できるようになった頃から。


私の仕事をしている姿が、
ちょっとでも、
息子にとっての「ありたい大人像」のイメージに繋がれば良いなー。


私自身が、理想のキャリアを諦めない姿は、
次の世代に大きく影響するよね。

改めて思い出した😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?