見出し画像

キレイラインを始めて ♯初日

つい先日とうとうマウスピース矯正を始めました。

矯正をしようと思った理由


30代後半の男がこんなことを始めたのは、、、
ずっと前から写真で写ってた自分の歯が気になっていたこと。あまり人前で歯を出して笑うことに抵抗を覚えていたこと。職位が上がり人前で話す機会が増えたことなどが始めるきっかけです。
特に噛み合わせがすごい悪いとか、日常生活に支障をきたしているとかではありませんでした。
あとは、別れた妻に別れ際、「私は矯正しようと思うけど、しないの」って言われたのは結構大きかったかなと思います。(ずっとそんなこと思ってたのかと傷つきましたが、、、)

矯正はキレイラインのマウスピースにしました。
奥歯の方はそんなに気にならないし、前歯だけなので安価で最新のマウスピース治療が受けられるとあって、即決めました。
その前にもインビザラインも話を聞きに行きましたが、費用が倍以上かつ一つ目のマウスピースが届くのに1年以上待つとのことでやめました。

初診検査

キレイラインの初診検査には費用(3300円)がかかります。内容は3Dスキャナ、シミュレーション、歯科医の診断などです。ちなみにインビザラインの簡易診断は無料でした(医師の視認だけ)。
僕の場合は同様な症例があり、マウスピース矯正ができるとのことでした。
ただ、少し歯を削らなければならないなかもと言われて、嫌だなって顔をしていたら拡大床を勧められました。健康な歯を残して、矯正出来るならそれがいいじゃんとそっちの方向で、とお願いしました。見積もりはインビザラインの半額以下で治療期間も断然短かったためこれ以上の所はないと判断し、始めることに。
契約書には不安を煽る文面がいくつか書いてありましたが、衛生士さん曰わく、滅多にそんな事はないとのことでしたので、一通り中身を読んでからサイン。その際には途中で中断した場合のことやキャンセルなどはいつまでに言えば大丈夫かなどの確認はしました。

記入する契約書は結構多い

そして、1個目の受け取りは3週間後とのことで、平日は仕事が忙しいので、土曜に受け取ることにしました。
その後急に休日出勤になり、結局受け取ったのは代休を取った、次の週の火曜になりました。

受け取り、着脱初日

マウスピースをもらうときは少しの不安がありましたが、理想の自分に近づけるワクワク感の方が強かったです。
歯科医院について、マウスピース脱着のビデオを見ました。取り外すのに器具が必要なのかと少し面倒臭いと思いましたが、まぁそんなものかなと想定内のことでした。

マウスピース取外し器具

ビデオを見終えると衛生士さんが色々と持ってきてくれました。
ガイドブック、マウスピース(ソフト&ハード)、取外し器具、おっさんには似つかわしくないマウスピースケース、自分の歯の模型、痛み止めと口内炎パッチ、マウスピース洗浄剤です。

ガイドブック

マウスピース

マウスピースケース

歯の模型

痛み止めと口内炎バッチ

衛生士さんが持ってきた、マウスピースをいざ自分の歯につけてみると、ちょっと痛いって感じでしたが、まだ許容内でした。気になるところはないかとのことでしたが、少し痛いけどまぁ良いかなって感じで、とりあえずは歯科医院をあとにしました。
その後、しばらく歩いていると、上唇の裏がマウスピースの角に擦れて痛くなってきました。これが20時間続くのは我慢できないと思い、さっき出たばかりの歯科医院に戻り、暫く歩いてみると痛みが気になると申し出るとすぐに対応してくれました。
原因としては、上唇小帯にマウスピースが当たっているとのこと。すぐに当たる部分をハサミでカットしてもらって、痛みは無くなりました。

その後家に帰り、マウスピースを外してご飯を食べようとすると、、、めちゃくちゃ痛い。
前歯でご飯が食べられない、、、💦
いつも以上に時間をかけてゆっくりと噛んで食べようとしましたが、噛めないのでほとんど飲み込んでました。
そして滑舌も悪くなっている、、、
不安を抱えつつも、その日は疲れていたせいもありすぐに眠りにつきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?