見出し画像

脳梗塞、増えてます。

〜蹴球鍼灸師のちえぶろぐ〜vol.121くらい

今回は、ちょっと真面目な話しです。
ある看護師が言っていました。

最近、脳梗塞で運ばれてくる患者さんが多いって…

その看護師は、救急センターで働いています。

救急センターというのは、救急車で運ばれた方がまず行くところですね。

重症患者から、救急車をタクシー代わりに使う人、色んな人たちが訪れるようです。

そんな救急センターでも、『流行り病』というものがあるらしいのです。

どういう事かというと、ある時期に同じ症状の人がたくさん来る事がある、という事です。

例えば、真夏なら熱中症とかですね。

で、最近多いのは脳梗塞。

これ、なんでだか分かりますか?

勘のいい方なら分かるかもしれませんが、たぶんコロナのせいですよね?

たぶんです。科学的根拠なんてありません。

自宅ですごーく真面目に自粛(ほとんど家を出ない、出る時は買い物くらい)している方は、家にいてほとんど動いていないので血栓が出来やすい状態になっている可能性があります(血栓ができやすい人、できにくい人がいます)。

その血栓が何らかの理由で動いてしまい、止まってはいけないところに止まってしまい梗塞が起きてしまう。

最近は寒くなってきたので水分も取らなくなる、血管も収縮しやすくなる、こんな具合に梗塞が起こる可能性が高まっているんですよね。

ご存知だと思いますが、梗塞が脳で起きれば脳梗塞、心臓で起きれば心筋梗塞です。

知らない人もいると思いますが、肺なら肺梗塞と言います。

ちなみにこちらをご覧ください。

昔は脳卒中と呼んでいましたね。

脳卒中予防十か条
01. 手始めに 高血圧から 治しましょう
02. 糖尿病 放っておいたら 悔い残る
03. 不整脈 見つかり次第 すぐ受診
04. 予防には たばこを止める 意志を持て
05. アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
06. 高すぎる コレステロールも 見逃すな
07. お食事の 塩分・脂肪 控えめに
08. 体力に 合った運動 続けよう
09. 万病の 引き金になる 太りすぎ
10. 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

この項目を見て、ドキッとした方で、あまり家から出ないで活動量が少ない方は要注意です。

家でじっとしているのだけは避けていただけたらなーと思います。

コロナウィルスが蔓延し始めてから半年以上たちます。もう、どんな場所がリスクが高く、どんな行動がいけないのか分かってきましたよね。

水分多めに摂って、少しずつでいいので動いてください。

あっ、そういえばこんな事も言ってました。

今後、心筋梗塞も増えるんじゃないかって…(^_^;)

脳梗塞、心筋梗塞のリスクを下げる行動を!

画像1

私も最近、ラーメン食べ過ぎ傾向なので気をつけますっ!

ばんぶーでしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?