見出し画像

毎月29日は肉の日‼️

「チャーシュー鍼灸師のちえぶろぐ(笑)」

毎月、29日は肉の日なので近所のスーパーのお肉がお買い得になるので行ける時は毎回行きます。

昨日も行ってきました。

私が購入するのは秋田産の豚肉の肩ロースとバラ肉

毎回これくらい購入します。

画像1

今回は4キロくらい

これに塩とコショウをまぶしてなじませて冷蔵庫に入れておきます。寝かせるってやつですね。

で、翌日に表面だけ焼いてから煮込みます。

画像2

こんな具合に

画像3

1時間くらい煮込んだら、そのまま約1日漬け込んで自家製チャーシューの出来上がりです。

以前、作ったやつ↓

画像4

豚肉は、五行の五臓に当てはめると腎にあたります。

いきなり、五行とか五臓と言われても意味が分からないと思うのでめっちや簡単に説明しますね。

五行とは、五行説ともいうのですが、自然界にあるすべてのものを5つに分けたもの。例えば五臓六腑の五臓は「肝・心・脾・肺・腎」と分けます。

豚は家畜なので、五畜になります。分け方は「鶏・羊・牛・馬・豚」

腎も豚も五番目ですね。繋がりが深いという事になります。

なので、腎が弱っている人は豚を食べるといいと言うことになります。(食べ過ぎると逆効果)

これを五季という季節で考えると腎と豚は冬にあたります。

もうすぐ冬がやってきますよね。

豚を食べて備えましょう!

豚しゃぶですかね^_^

チャーシュー鍼灸師、ばんぶーでしたー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?