見出し画像

配信するときの「恥ずかしさ」というハードル


みんなのフォトギャラリー:kitakoさん(Mac猫!可愛いです🥺💕)


こんばんは!!

ラジオの週6投稿に必死になって、久々にnoteに着手できたばんびです☺️💦

しかも聞いてください、2年半連れ添ったiPhoneXSちゃんを私が落としてしまったことにより液晶が壊れ、現在スマホなし生活なんです😢(もっと連れ添う予定だったのに・・・)

そして、インターネットなしで外に出ることの不安さよ…いつからこんな現代っ子になってしまったんだ😭

その関係で初めてパソコンから投稿してみます。

改行とか見にくかったら、新しい相棒が届き次第修正します🙇‍♂️

ところでnoteはみなさんどのデバイスから見られているんだろう…🤔


今回は、私がnoteや、Himalaya・stand.fmでのインターネットラジオを始めて感じた、

「発信の恥ずかしさ」と、なぜそれを感じたのか考えてみたことについてお話ししたいと思います。

この話題は発信者の皆さんの意見も聞いてみたいので、noterの皆さん、「私はこうだよ!」とコメントいただけると嬉しいです☺️


インターネットという海に自分の意見を投稿すること


私はこれまで、インスタやTwitterでの投稿はしてきましたが、ほとんど鍵垢で、リアルの友達に向けた発信でした。

しかも「これはこういうことだと思う」というような意見ではなく、「こんなことあって、これが面白かった〜」という日常の呟きなどでした。目的はきっと共感してもらうこと。

そして今年になって始めたこのnoteは、初めて「自分の意見を発信してみたい」と思って始めたものです。

これをnoterの皆さんやオンラインサロンのお友達に見られることは何も抵抗がないのですが、

「学生時代の友達や職場の人には知られたくないな」

そう思ったんです。


でも発信してることは私が常日頃思っていることだし、後ろめたいことなんてないはずなんです。

そこで私はその「恥ずかしい」という気持ちがなんなのか気になってしょうがなくなりました。

その時期に配信したラジオがこちらです笑


この段階での結論は、

「昔の消極的な自分を知っている人たちの中での自分のイメージを変えることに抵抗がある」

ということで、なんとなくこの結論はもやもや納得がいきませんでした・・・



発信に対してのマインドチェンジという話


そしてある日、ある方のお話を聞いてその答えが見つかったのです!

それが、「発信に対してのマインドチェンジ」というお話しです。

簡潔に言うと、「みんな自分がどう見られるかを気にするけど、周りの人はそんなに気にしていないよ

というお話です。

そして、発信をしていくことで発信に対するハードルをどんどん超えていき、さらに発信をしていけるそうなんです。


このお話が、めちゃくちゃストンと私の中で落ちて、そしてなぜ自分が恥ずかしいと感じているのかがわかったのです。



「なぜ恥ずかしいのか」私の解釈と今後

このお話を聞いて、自分が初めは文章を発信することすら抵抗があったことを思い出しました。

そう、noteで自分の考えを伝えることも恥ずかしかったんです。

でもいつの間にかそれは何も考えずできるようになっていて、今はインターネットラジオに挑戦しています。

それも初めはネット上に乗った自分の声を聞いて「何これ、恥ずかしーーー」

と思ってたのに、今ではそこまで抵抗なく聴けるようになって、

「この間は良くないから繋ぎの言葉を入れるようにしよう」

とか客観的に分析できていたりします。

だから、発信というハードルは低いところから超えていくことで、初めは自分が思っても見なかったことができるようになる

というのがまず一つ。


そして私が恥ずかしいと感じていた理由については、

「こんな誰も聞いてないものを発信しているところを周りの人から見たら『カッコ悪い』と思うんだろうなー」

と私が勝手に自意識過剰になっていたことなんです。

でも、それって逆の立場で考えて、小中の友達がインターネットラジオを発信しているのを私が見つけたら、再生回数が少ないとしても

「あの子が今何を考えているのか知りたいな。」

「こんなことに挑戦しているんだ!かっこいいーー!!私も頑張ろう」

と思うんじゃないかと思ったんです。


そう考えると、こうやって発信してそれを元々の友達や家族に知られることは何も恥ずかしいことではない、むしろ胸張っていこう

と思えたんです。

それに、「誰か見ている」と思っても、実際みんな忙しいからそんなに気にしていないんですよね。笑

だから、「あそこで発信したから違うところではもう発信しない」という考えがなんとなくありましたが、両方聞いてくれるファンなんてそうそういないので(笑)

大切なことは何度も発信していくようにしようと思いました笑。

でも逆も然りで、「誰も見ていない」と思っても、思わぬところでちゃんと見ていてくれる人はいるんだと、発信活動をし始めて知りました☺️✨



みんなの意見を知りたい


冒頭でも書いたように、この話題については発信者みなさんの意見を聞いてみたいところです。

ラジオのタイトルは「ラジオ始めたよって昔からの友達に言える?」としてみました。

皆さんはどうですか?

この壁にぶつかったことがある方、乗り越えたことがある方、

ぜひ意見を聞かせていただけると嬉しいです☺️

あ、マインドチェンジについて知ってからの解決編のラジオも貼っておきます笑


それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように☺️🐾✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?