見出し画像

夢の同棲…ちょっと待った!

小鳥のさえずりに目覚める朝。
彼が微笑みながら両手にコーヒーカップを持ってやってくる。
「おはよう。よく眠れたみたいだね。」
「おはよう。私ったら、ちょっと寝坊しちゃった。」

…こんな甘い生活を夢見ている方も多いでしょう。
しかし、今日は同棲を始める際に考慮すべきことをお話しします。


それは、「別れた際のことを想定し、次の引越し費用を貯めておく」ことです。


「えっ、何それ?信じられない!せっかくの幸せな気分が…!」と思った方、ちょっと待ってください。 どんな状況でも、プランBを持っておくことは賢明です。
何かが原因で二人が離れる可能性は否定できません。 そうなったら、今のお部屋はどうなるでしょうか?
1人では家賃が高すぎるかもしれません。 また、出て行く際には賃貸の初期費用が払えないために、ボロボロの部屋に引っ越さなければならないかもしれません。


「あぁ、私ってなんて不幸なのかしら」と悲観する前に、少しずつでも貯金を始めましょう。
目安は家賃の5ヶ月分です。
例えば、家賃が6万円なら、賃貸の申し込み時には初期費用として30万円が必要です。そのため、毎月3万円ほど貯めておけば、いざという時も安心です。

あなたの幸せな未来のため、今から頑張っておきましょう。

理想な住まいが見つかりますように!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?