見出し画像

お米に宿る精神

こんばんは!ぽぴぃです!

今日はとあるご縁から兵庫県にて田植えを経験させてもらいました!


確か小学生の頃に屋上庭園みたいなところでベッド3台分くらいの大きさのプール?に水と土を引いて田植えをしたような記憶はありますが、
1反まるまるを2日間かけてみんなで田植えさせて頂きました!

正直、つい最近まで三食コンビニだった私が、食に興味を持って、
田植えをするに至るとは想像してもいなかったのですが、
コンビニ食を食べ続けたからこそ、食やお米の大切さに気付いて、
今回の貴重な機会にも恵まれたのかな、と思います。

ところで、古来から日本人はお米をとても大切に扱ってきました。
小さい頃も「お米は一粒残らず食べなさい。」とか「お米を残すとバチが当たるよ!」とかよく言われてました。

これは、古事記に記載されている「稲穂の神勅」という神話が関係しています。

世界の幸せを願っていたアマテラスオオミカミは、
地上の混乱を嘆き、ニニギノミコトに
「どうか地上を争いのない、幸せな国にしてください。」と命令します。

その時に託したのが、三種の神器(鏡・勾玉・剣)とお米でした。

お米は日本の幸せと発展・五穀豊穣を願って地上にもたらされたんですね^^


今日もお米の苗を田んぼに植えさせていただいた訳ですが、
お米一粒から苗が出来て、さらにその苗が稲穂に成長し、たくさんのお米を実らせる。

ほんとお米のパワーってすごいなぁ~と思います。
なんとお米一粒から約500粒のお米が出来ます!!

また、他の野菜だと同じ場所で同じ野菜ばかり作り続けていると、
土地の栄養分を吸い上げてしまうために、違う野菜を育てたり、
土を替えたりする必要があるそうです。
でもお米の場合は連作(同じ場所で何度も続けて作ること)が出来るとのこと。

古来から日本人は、お米からたくさんのパワーを頂いて生活してこれたのだと思います。
(江戸時代の参勤交代なんかも、かなり遠い道のりを歩けたのは、お米(おにぎり)を食べたからだという説もあったりするみたいです。)

お米は土と太陽と水との力をふんだんに蓄えた本当にエネルギーの高い食材のひとつです。
パスタやパンももちろんいいですが、(私も好きでよく食べますが)
こういったお米の背景や歴史を知ることで、お米のこともより好きになりますね♡

今日のランチも無農薬野菜や無農薬のお米を使ったカレーを頂きました!

身体にも優しくって美味しくってほんとペロリでした♡笑

大自然と美味しいご飯で満たされて、
とっても面白いこれからの時代の生き方についても教えて頂いて
めちゃめちゃエネルギッシュな1日になりました!

あー、何か今日はただの日記っぽくなってしまったけど、
今日こうやって田植えを経験させてもらえて、改めてお米や野菜を育てることの大変さや有難みを感じさせていただける貴重な機会になりました!

次は秋に収穫に伺える予定!!今から楽しみ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?