見出し画像

新しい概念「IX(Ishiki Transformation)」とは???

こんばんは!ぽぴぃです!

今日はぜひ皆さんにもご紹介したい考え方があります!


私はこの3年間ほど、「脳を使いこなして捉え方を変える」という
トレーニングを行ってました。

脳トレの具体的な方法や紹介はまた改めてさせて頂きますが、
3年前までの私はこんな感じでした。

↓↓↓

・自己肯定感(セルフイメージ)が低い。
・常に将来に対して不安。
・完璧主義
・全部自分でやらないと気が済まない。(他人に任せられない。)
・現状に満足できず、「もっともっと」と常に上を目指してしんどい。
・思い込みが激しい(被害妄想)
・「○○しなければならない」と自分を縛る
・不足感から来る無駄遣い
・セミナージプシー
・自分の軸がなく周りに流されやすい。


具体的にどう変わったかと言うと・・・

・自己肯定感(セルフイメージ)が上がった。
・ないものではなく、あるものに気が付けるようになった。
・幸福度が上がった。
・完璧主義を手放せた
・イライラすることがなくなった。
・やりたいことが見つかった。
・他人と比べることがなくなった。
・肌がキレイになった。
・総じて生きやすくなった!笑

これは、いわゆる自分の捉え方を変えるトレーニングになるのですが、
それと似た考え方が

「IX(Ishiki Transformation)」

です!


これは神戸大学客員准教授の山本晋也さんが提唱されていて、
「意識(Ishiki)の変容こそが、人々の生活のあらゆる面で良い方向に変化させる」という概念です。

昨日実は、晋也さんとお会いさせて頂いて、IXのことや、昨日がたまたま令和3年6月9日(369の日)だったこともあり、それに関係するお話しもたくさんお伺いしました。
(まさかのここでも空海と最澄の話!厳島とも繋がりますね~!)

晋也さんのエネルギーをたくさん浴びたので、その日は晩御飯も食べずに就寝。
ということで、note更新が出来ませんでした。泣

そんな今日はおかげ様でエネルギーが満タンすぎるので、
ぜひ晋也さん提唱のIXに興味を持ってもらえたらな~と思って
このnoteを書いています。

ちなみに晋也さんは、神戸大学の客員准教授でありながら、会社経営もされており、アーティストとして歌も発売されており、天才バンクというコミュニティの創設者でもあります。
もはや肩書きが多すぎて何やってる人か分からない説。。。笑

先日の田植えイベントも天才バンクコミュニティの一環で参加させて頂きました^^

私もここ数年で様々なコミュニティーに参加してきたのですが、
やっぱり継続して参加しているコミュニティには共通の理念や想いがあるなぁ~と思います。
そしてそれは、今の私が大切にしたい価値観や大事にしていきたい生き方を理想として活動しているコミュニティだということ。

みんな自分の人生よりよく生きたいと思っているはず!!!
そんな方々の何か参考になればと思ってシェアします♡

まずは、IXとは何ぞや?という方はこの記事を読んでみてください。

今後も毎日投稿されるとのことで、少しずつ「IXとは?」が分かってくると思います。(既にIXに関して3記事ほど投稿されてます!)

そしてnoteの固定ページに晋也さんの楽曲も載せられているので、
よかったら聞いてみてください♪♪
(一回聞くとメロディが頭から離れなくなるかも!!)

私のnoteもこれからは日々の「IX」についても投稿して行きますね~♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?