見出し画像

入居者さんと旅行〜ノルマンディー編〜

という事6ヶ月も放置してしまいました。
幼少期より何事も飽きっぽく、初めは全力で頑張るのですが全く続かない三日坊主なのは変わらず…。細くでもきちんと継続する事が目下の目標です。

で、行って参りましたノルマンディー。
フランス福祉業界的に利用者さんと出かける旅行をtransfertと言いますが(何故かは不明)、今働いている施設では私達職員が企画・立案して行うtransfertが年に3〜4回ほどあります。
入居者さんが費用を払うのもあって、比較的経済面で余裕な入居者さんが多いから出来るのかな、と思ったりします。以前働いていた施設ではあり得ない事で、ここらへんはアソシエーション(福祉団体)によって全然違ったりします。

移動が難しい方もいるので、施設のワゴン車と普通車に分乗し拠点となる大きな家(gîte)に向かいます。フランスのバカンスはこういう大きな家を1〜2週間借りて田舎でのんびり過ごす方が多いのですが、最近はバリアフリー対応なgîte も増えて来たので嬉しい限りです。

流れとしては
初日は施設からgîteへ移動
2日目は近くの電動じかけ人形博物館を訪問
3日目は船に乗ってガイド付きツアー&Caen散策
4日目は動物園散策
5日目に施設へ帰る
という感じです。


実は昨年も同じ同僚と同じ場所に出かけたので、よりスムーズに気楽に過ごす事が出来ました。まあ入居者さんと1日中一緒だと色々ありますが、これは施設でも同じなのでいつも通りやるしかないよね、と。

ただ、常に天気の悪いノルマンディーに今年のシケった天気が重なってどんより&寒いのは残念でしたね…。gîte にはプールもあるのですが、プールどころか暖房が欲しいくらいでした。

施設と違う環境でキラキラ嬉しくなる入居者さんも、早く帰りたくてごねまくる入居者さんも、みんな含めて楽しい5日間でした♪
私達職員も疲れながらも、いつもと異なる環境でリフレッシュ出来て良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?