見出し画像

感情移入的世界

夜中にふわっと目が覚めて、ハッと。

絵も、ものづくりも、デザインも、或いはそれ以外の生きること全て、大事なのは感情移入することだと思い出しました。

パノラマのようにぶわーっと夢が広がるような!
可笑しさに腹よじれてゴロゴロのたうちまわるような!
奥底から力がみなぎって全身の血が熱く燃えたぎるような!
悔しさと悲しさに打ちのめされてうずくまって震えるような!
恐ろしさに心臓がギュッと潰されて意識が白く遠のくような!

そういった感情を込めてものを作ること、人に話をすること、誰かの話を聴くこと。思えばそうやって生きることが大切だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?