見出し画像

パパとママの子育てのための学校 (モンテッソーリ 教育)

モンテッソーリ 教育
最近、よく耳にする様になりました。2年前は本屋さんに一冊も並んでいなかったのに、今ではズラ〜と沢山並んでいて
こんな日がこんな早く来るとは、、と驚きました。

モンテッソーリ というと皆さん
高いんじゃないの?
色々教材を揃えないといけないよね?
難しそう。
なんて色々考えるんじゃないんでしょうか

ですが、それは全て勘違い!!!

お家でモンテッソーリ 教育をするのに必要なものなんて実は全くないんです!!

モンテッソーリ 教育とは普段の生活の中だけで充分できるんです。

例えば、一緒に朝ごはんや晩御飯を作ったり
お家のお掃除をしたり
パパと一緒に車をピカピカにしたり
私達が普段当たり前のようにやっていることを子どもと一緒に楽しくやるだけ

その中で子供は、運動能力や集中力、感覚神経などが大幅にUPするんです!!
そして、両親と一緒に何かを取り組むことで自分はちゃんと愛されているんだという実感と、自分はなんでもできるんだ!というか自信にも繋がっていきます。

もちろん、お仕事もやりつつ子どもと一緒に何かをなんてすっごく体力と忍耐力もいりますよね、、
自分でやった方が何倍も早いんですから

だけどそこはグッと抑えて子どもさんと少しでも向き合ってあげてみてください
私たちは、この世界に生まれてきて何年、何十年も生きてきてもう生活することに関してはベテランです。
掃除も洗濯も料理も服を着ることだってお手の物って感じですよね
けど、子ども達はまたたったの数年しか生きてないんです。今から物の掴み方や服の着方、歩き方などを一つ一つ一生懸命学んでいきます。
初めから完璧にできる子がいたらそれはそれで、、ねぇ。怖いですよね?笑
できなくて当たり前です!でも出来る様になるんです!だからゆっくり彼らのペースを待ってあげてください😊

それだけで、習い事や塾に行くよりも何倍も良い効果を子ども達は発揮します!
ゆっくりためしてみてくださいね?

次回はどのように子どもとお料理するのかについて説明しますね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?