見出し画像

サンフランシスコでレッスン受けてみたその④ミッション地区編

サンフランシスコのミッション地区にある綺麗なスタジオODC schoolへ初めて行ってみた。
中心部からBartにのり、the 16th St./Mission BART stationで下車、地上にでてすぐに交差点があるのでそれをわたって3ブロック位いったところを右手にまがりしばらくいったところにあった。
駅から徒歩5-7分位。
周りは、倉庫や一般住宅が並んでいて閑静。

Mission自体は、ヒスパニック系を中心に様々な民族が多く住んでいて、なぜか質屋が多く、え、これ本当に売っちゃう?買う人いるの?みたいな品揃えのお店も多々あり、お世辞にも治安の良い、おしゃれな場所とは言えなかった。
また、この地域は、壁画が有名で観光スポットとなっている。
最初はちょっと怖くて、ODCまで連れに一緒についてきてもらった。

ODCでは、当時は市民なら最初は無料で体験レッスンが受けられたのだが、旅行者だと伝えると、受付のおしゃれなお姉さんが、「じゃあ、特別ね。」といって無料にしてくれた。

その場で連れと別れ、終わったころに迎えに来てもらうことにした。

当時行った海外バレエスタジオの中で一番新しく綺麗でおしゃれ。
ラウンジがカフェみたいだった。
早く来てしまったので、しばらくラウンジのソファでまったりしていると、中国系女子2人がきておしゃべりしていた。
スタジオが良くわからなかったので彼女達に聞いてみると、親切にスタジオの場所と更衣室を教えてくれた。
更衣室も清潔。
建物は3階ぐらいまであって吹き抜け。

SFDCと同じように、バレエ以外のダンス(ジャズ、ヒップポップ、ラテン、ヨガ、ピラティス)クラスが用意されていた。

最初に受けたクラスはBeginnerで、先ほどの中国系女子2人と同じクラスだった。
日本の初心者クラスにいた人なら十分についていけるレベル。

その次がIntermediateだったと思う。
玉砕するほど難しいことはしなかった。
SFDCのIntermediateのほうが難しく感じた。

なぜ、私がいつものSFDCではなくここに来たかというと、SFDCがリノベーション中らしく閉まっていたから。
ネットで他を探していたら偶然ここを見つけた。
SFDCよりも雰囲気はまったりとしているが、綺麗でゆったりとした設備はポイントが高かった。

ダンスカンパニーも精力的に活動しているようだし、ダンサーの為の無料クリニックとか、大人の為のワークショップなども開催している。

帰りは、あのあたりは暗くて人の通りが少なく、一人では怖かったと思う。
連れが迎えに来てくれて助かった。

この近辺は、Bart以外にも、Muni busが沢山走っているので、地元感覚を味わいたかったら試してみるのもいいかも。
あまりにもいろいろ走っていて、迷子になるかもですが。

Bartの駅にもどったらそのまま直進して反対方向(西)へ行くと、Valencia Streetというおしゃれで美味しいレストランやカフェ、雑貨屋,古着屋、アンティークショップ等が沢山ある通りに出る。
ここは駅界隈とは雰囲気が全く違う。
個人的にここの通りは大好きで、その後はサンフランシスコを訪れてもODCには行かずに、Valencia Streetで美味しいご飯を食べるのが楽しみになってしまいました。

スタジオ名:ODC school
URL: 
https://www.odcdance.org/
受講時期:2011年頃
場所:米国カリフォルニア州サンフランシスコ中心部ミッション地区
受講クラス: Intermediate/Beginning
設備:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
レッスン:★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?