見出し画像

バレエTVとは?

元東京バレエ団ダンサーでバレエ専門トレーナーの中谷広貴が総合プロディースしたバレエ専門動画サイトです。

バレエのレッスン動画をはじめ、バレエやダンスが大好きな人達にご協力頂き、バレエ大好きな皆さんがもっとバレエと楽しく接することが出来るよう考え作っています。

バレエ専門トレーナーってどんなお仕事?

バレエ専門トレーナーはバレエを習う方々のお悩みを解決する仕事です。
例えば、もっと回れるようになりたい、脚が上がるようになりたいといったテクニック的なことから、本番で緊張しないようにするにはどうすれば良いかという気持ちのこと。
体力をつけたり、姿勢を良くしたりするにはどんなエクササイズをすれば良いか知りたいといった身体のこと。
さらにはお教室を変えたいといったお悩みから留学やバレエ団に入るにはどうすれば良いですか?といった進路相談。
そしてバレエを習う方だけでなく、どのように指導すればうちの生徒がもっと上達出来るか、身体の痛みを訴えてきているけれど、解決方法が分からないと言ったお悩みを打ち明けてくださるバレエの先生。
さらにバレエの身体の使い方についてもっと知りたいとおっしゃられる治療家の方々まで。
「バレエ」に関係するお悩みなら何でも解決していくのが仕事です。

どうしてバレエTVを作ったの?

長くバレエ専門トレーナーをしていて感じることは、「バレエダンサーを育てるには一人では力不足」ということです。
例えば、身体のこと一つとってもお医者さんほど詳しくはなれないし、気持ちの問題も心の専門家のようには的確にアドバイスは出来なかったり、バレエのことについても主役を踊ったことのあるダンサーや海外で活躍しているダンサーにしか分からないこともあるからです。

クラシックバレエは総合芸術と呼ばれるように、ダンサーだけでなく、振付家、作曲家、衣装デザイナー、照明デザイナー、音響や舞台の専門家をはじめ、様々なアーティストや専門家の人たちが集まって作る芸術です。
一人のダンサーを育てるにも、多くの教師、専門家の助けを借りなければ一人前のダンサーを育てることは出来ません。
皆さんが通っている、または通っていた普通の学校もそうですよね?
だからバレエ専門トレーナーひとりの力では限界があるのです。
皆さんに「もっとバレエが楽しく」なってもらいたい。
そんな僕の思いに共感してくださった専門家達が一丸となって
一人ひとりの「バレエの悩み」を解決していくのがバレエTVです。

あなたは今バレエのことが好きですか?

バレエを習うと色んなことにつまづきます。
悔しいこと、悲しいこと、色んな悩みが生まれてきます。
それでもバレエが好きだから、踊ることが楽しいから続けているのだと思います。
もし、その好きということ以上に苦しさの方が勝ってしまったのなら、、、。
やはりバレエを続けていくことは難しくなるでしょう。
そんな時はもう一度振り返り考えてみましょう。

あなたにとって「今のバレエ」は本来あなたが求めていたバレエだったのかどうかを。

誰かと比べたり、誰かになろうとしていませんか?
なりたい自分、なれない自分、そんな自分が嫌になったりしていませんか?

僕自身、プロダンサーを目指していく中で、またプロダンサーとして活動する中で、自分を見失うことも多くありました。
そんな時、立ち止まって初心に帰ることで、スランプから立ち直ってきました。
そんな僕が言えることはやはり「バレエが好き」という想いを忘れることなく、大切に持ち続けて欲しいということです。
だからこのサイトを作りました。

このバレエTVはバレエが大好きな人達が集まって作ったサイトです。
皆さんが想像する以上にみんなバレエが大好きです。
バレエマニア とも言えます。
だから僕らは皆さんにこう言います。
もっとバレエが好きになって良いんだよ って。
もっとバレエマニアになったって良いんだよ って。
このバレエTVを通じて、もっともっとバレエを好きになってください。

それが僕をはじめ、バレエTVに出演してくださるみんなの願いです。

バレエが大好きな人達、みんなが集まったら、もっともっと面白いことも出来るようになります。
みんなが観たかった動画の配信はもちろん、実際に憧れのダンサーによるワークショップやファンミーティング、バレエの公演、体験してみたかった海外の劇場でのバレエ鑑賞や舞台経験まで。
皆さんが思っている以上のことがみんなの力が集まると出来るようになります。
(僕はそうして夢を叶えてきた一人なので、そのことを良く知っています。)

だからぜひこのバレエTVにご参加くださいね。

皆さんのバレエライフがもっと楽しく、豊かなものになりますように。
そのお手伝いが出来ますように。

--------------------
バレエTV 代表中谷広貴を気軽にフォローしてくださいね♪
━━━━━━━━━━
■バレエレッスン動画のサイトバレエTVはこちら!
https://ballet-tv.com/
■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/hiroki_nakatani
■もっと知りたい方へ中谷広貴HPはこちら♪
https://www.hiroki-nakatani.com/
━━━━━━━━━━

元東京バレエ団ダンサーでバレエ専門トレーナーの中谷広貴がプロデュース。一流のダンサー、そして専門家達が集結して立ち上げた究極のバレエ情報noteです。