見出し画像

キャッシュレスの苦悩


「いらっしゃーい」

「ちはっ。」

「あれ、なんか怒ってます?」

「プンプン。。」

「どうかしたんですか?」

「最近、キャッシュレス決済でホントに腹立っててね」

「あー、結構トラブルの話、お客さんから聞きますよ」

「そう…」「こんな時代になってもっていうか日本人らしいっていうか…」

「未だに日本は現金派、多いですもんね」

「現金でいこうっていう気持ち、わかる気がするよ」
「キャッシュレスの方が遅いなんてこと、あり得る???」

「操作がわからない人には店員が付いたりして、結局現金より遅いっていう」

「うん」
「今さ、キャッシュレス決済って3種類あるじゃない」
「一つはカード、一つはスマホなんかのモバイル、もう一つはなんたらPAYとかのアプリ」

「そうですね」

「なんたらPAYってなんやねん!」

「あっ、関西弁になった 笑」
「どれを使ってるんですか?」

「そこがね、問題なのよ」
「3つの中でどれか一つで全て済むならなんの問題もないんだけど、そうは問屋が卸さない」

「今、それ使う人います? 笑」

「どれもそれなりの問題点があってね。
カードはタッチ決済の可能なお店と出来ないお店がある」
「タッチ出来ないお店が圧倒的に多いんだけど、そうなると決済端末に差し込んで使うことになるのね」
「でもさ、使っているうちにICチップの部分が傷ついて削れてくるわけ」
「この間それで読み込まなくなってカードの再発行したら、
番号が変わっちゃって、このカードに紐づいてた決済サービスの番号変更に
恐ろしく手間が掛かっちゃったんだよ!」

「あらら…」

「スマホのモバイル決済は、お店によって対応がまちまちで、
個人的には使うお店、半分半分くらいだから、これもこれだけで全部OKってならない」
「なんたらPAYなんて、それこそお店によって使えるPAYの種類が全然違うから、自分が使うお店全てに対応させようとすると3つくらい、なんたらPAYを入れてなくちゃならない」
「要は、使うサービスごとに資金を振り分けてないといけなくて、
管理という面で非常に面倒なんだよ」

「どこにいくら残高があるか把握しておかないといけないですもんね」

「そうなんだ」
「少しでも楽にしようとApple Watchも使ってみたけど、これがまた反応の悪い決済端末のお店も多くて、おかげでイライラするばかり!」

「なんか、指輪型のガジェットもありましたよね」

「うんうん、発想はまさしく最高なんだ」
「充電がいらないっていうのもいいし」

「ただこれも現状ではVISAしか使えないし、承認まで時間がかかったりするらしくてレビューはイマイチ」

「なかなかうまくいかないもんですね〜」

「いっそのこと現金でとも思うけど、大きな長財布に小銭チャラチャラってのももう面倒臭い。。」
「もう21世紀もとうに過ぎてるんだし、まったく…考えられへん…」

          「コーヒー入りましたよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?