見出し画像

まだ眠い?春ですもの。。


「あっ、いらっしゃ ふぁぁ〜〜〜」

「おいおい、いつも言うけど、俺が客だってこと忘れてないか? 笑」

「あぁ、あぁ、すみません。そういう訳じゃ。。」
「最近何だか眠くて眠くて、いくら寝ても寝足りないっていう感じなんです」

「ふ〜ん。まぁ、春眠暁を覚えず、なんて言うからね」

「はぁ?何ですか、それ」

「春の夜は短い上に寝心地がいいから、夜の明けたのも知らずに
眠りこんでなかなか目がさめないっていう漢詩の一部だよ」

「相変わらず昭和感、ぶっ濃い 笑」

「うっさいわ! 笑」

「でも、まさにそれ、それでっス 笑」

「良く言うのはさ、人間はショートスリーパー・ロングスリーパーに
分かれていて、日本人はショートスリーパーが多いんだよね。
大体40%の人がそうだっていう」

「どう違うんですか、その二つは?」

「ショートは6時間以内の睡眠で大丈夫な人。
ロングは9時間以上眠らないとって人。
でも、6〜9時間の間でうまく調整出来る、
バリュアブルスリーパーが日本人には多い、なんて言う人もいるね」
「なんでも6時間より少ない睡眠時間の人は、
酔っ払い状態で生活しているのと同じなんだそうだ。
認知機能が低下するっていう研究結果がある。
反対に9時間以上眠っている人は、
心疾患を発症するリスクが上がるらしい」

「僕はロングかもしれないですね〜。
短いと日中眠くなりませんか?昼寝したくなる 笑」

「あぁ、でも昼寝の習慣はすごくいいんだ。
1回の昼寝で3時間分の疲労が取れる効果があるそうだよ。
ただし1回の昼寝は15分。それが最適らしい」

「15分?意外と短いんですね」

「あぁ。そう感じるかもね。本気寝になってしまうと、
今度は夜、寝つきが悪くなったり、
睡眠のリズムが崩れてしまう恐れがあるから、逆効果なんだ」

「なるほど、そうかもしれません」

「目を覚ますのにさ、コーヒー飲んだり、
いわゆるカフェイン摂ったりするじゃない?
飲み物で目を覚ますのに一番いいのは何か知ってる?」

「目を覚ますのにですよね。
う〜ん、やっぱり濃いめのコーヒーとかしか浮かばないですけど。。」

「カフェインの量が多いってことになるんだけど、
コーヒーでもインスタントよりはドリップ式。
それを超えるのが紅茶。さらにそれを上回るのがお茶の玉露なんだ」

「紅茶のカフェイン量が多いっていうのはビックリですけど、
さらに玉露が最高とは 笑」

「飲み方にもひと工夫あって、昼寝の前に飲むといいんだ。
15分経って起きる頃にカフェインが効いてきて、スッキリ起きれる」

「へぇ〜、それはぜひ、試してみたいです!」

昼寝は座った状態でするのがいいとも言うね」

「どういうことですか?」

「いわゆる机にうつ伏せ寝みたいな。
昼寝をする時は、心臓を頭と同じ高さにすると良いんだそうだ。
目覚めが良くなるって。
確かに横になると、寝過ぎて本気寝になってしまう 笑」

「そういうことですか。わかります、わかりま ふぁぁ〜〜〜」

「昼寝、して来たら? 笑」

「面目ありません。。 笑」

     「コーヒー入りましたよ」

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?