見出し画像

[こどもの習い事6年実体験]その他>ボーイスカウト

☆全文公開している「投げ銭」スタイルのnoteです♪
⭐️回数  月2回、イベント年に5、6回
⭐️半年で約20000円
⭐️スタイル 大手
⭐️その他費用 服•大会•お歳暮など
初期費用、服やグッズは先輩からお下がりを頂く
「スキー合宿」など別途
キャンプ用品についても隊に借りた為購入は一切なし
⭐️こどもが通ったのは小1から小6
⭐️当番 途中人数が減った関係で合併しました
前半のグループでは親子が参加というくらい活動をともにしました
後半のグループでは送迎以外ほとんど出る幕なしでした
⭐️行き帰りにかかる時間  集合場所まで車で10分
⭐️始めた理由  近所の子がやっていて
⭐️その教室を選んだ理由 近所の子が通っていたから
⭐️やめた理由
小学校卒業後部活と両立が難しいと思われたため
⭐️親が求めるものや得られたもの
いろんなことを学んで欲しい
様々な体験ができて良かった!
⭐️子が求めるものや得られたもの
「楽しい」
⭐️続けるコツ
いろんな活動は楽しかったので特に何も考えることはなく続いた
⭐️こんな子におすすめ
好奇心旺盛な子、様々な活動(体力的に)が出来る子
⭐️先生との相性
こどもの数が少なく大人の方が人数が多かったので
とても手厚く楽しかったよう
他の学校の子はもちろん
高校生、大学生、社会人、リタイアした人様々な人と関われて
貴重な体験でした😃
⭐️教室以外に必要な親の(子の)労力•費用•時間
合併前のチームでは買い出しや炊き出し、泊まり以外はほとんど子どもと一緒
合併後のチームでは特に集合場所以外で送り迎えしたことはありませんし
交通費なども支払ったこともありません
⭐️教室外で子がしなければならないことorしたこと
特になし
⭐️教室を体験する際のチェックポイント
子どもの興味と合うか
活動の日程・時間があるか
親の負担がどれだけあるか
⭐️この教室に通ったメリット・デメリット
メリット
家のキャンプレベルでは出来ないたくさんの経験
スカウトやリーダー、様々な人との出会い

これだけ世界中で長きに渡って続いているし
もう少し日本でも広がればいいのになと思いました

海外の子達が来る大きな大会があり
その時にホストファミリーになりました🏡
まだ小学生だったため英語も話せず打ち解けるまでに少し時間かかりましたが
ベルギー人がステイに来て貴重な体験をしました😃

デメリット
土日の行事が事前に連絡ありましたが
他の習い事との調整が難しかったです😲

⭐️具体的な時間配分と練習内容
土日で宿泊をまたぐ場合
土曜日集合し宿泊準備(テント設営、買い出しなど)
課題(テキストに沿った)をやる
食事準備、テントでの活動
日曜日活動後解散   
活動は山登りや蛍狩り、募金、出店など様々

「成果の見えにくい習い事」に見えるかもしれません
でも「生きる力」は色々な意味でつくと思います^^

この記事は


から始まった企画です😃

あなたも「記事の書き手」にって情報発信しませんか😃

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あたなも「ばりえー♪ 」と思うことが沢山ある日々を〜^^b 「ばりえー の輪」広げませんかっ