見出し画像

こんこん 好奇心の扉をたたく音



カフェのはじっこの席
わたしのお気に入りの場所
ガラス窓には人影がうつるくらいのシートが貼ってある

こんこん……
足元に子どもらしき影
ガラスをノックしている

あ!わたしも返そうかな💕
思ったとたん
親御さんとおぼしき人影が
頭を下げて彼を連れていった

あら 残念

この向こうに
何があるのかな?
人かな?
動物さん?
たしかめたい!!

こんこん
その好奇心がいいね



妄想する

もし、わたしが応答して
親御さんが気づかなかったら
どうなっただろう?

こんこん
こんこん

コンコン
コンコン


いつまでもやりとりが続いて 
だんだんエスカレート!
していたかな

ほどよくやめることを
子どもは知らないから

あれ?
「ほどよくやめる」って何?

好奇心が満たされたから?
恥ずかしくなったから?
やめろといわれたから?

飽きるまでやって
つまらなくなって
もう いいや

好奇心ってそういうものなんじゃない?

もちろん親は
飽きるまでやらせない
迷惑だから
面倒くさいから。。

私だってそうする

でも、ね
ほんとは
飽きるまでやらせてあげたいな

がまん
無関心
気配り
そんなものは後からでもいい

好奇心はすべての源だもの

というわけで
めげずにまた
コンコンしてね❤️
きっとその先に
なにかがあるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?