見出し画像

日曜カフェ「はなカフェ」まで~さくらトラムに揺られて昭和レトロな旅気分~

都電荒川線「さくらトラム」🚃で昭和レトロな小旅行

 今日は、日曜カフェ「はなカフェ」の日🎵
 午後はスケジュール空いているから、またちょこっと応援がてら、バランスアップに行ってこようかしら!?

 先日、はなカフェに初めて行った時は、副都心線「雑司が谷」から、ずいぶん迷いながら行ったのですが、今回は、お店から3分と言っていた都電「面影橋」駅から行ってみることにしました。

 JR山手線「大塚駅」から、一両編成の可愛らしい"さくらトラム"(都電荒川線)で「早稲田行き」に乗り、コトンコトンと揺られながらいきました。
 ワクワクちょっぴり旅気分。童心に戻って”楽しい~”♪

 "発車します"の合図にチーンと大きな鐘の音が鳴り響いて出発~!
 しばらくすると、下町の昭和のレトロな風景があちらこちらに広がり、なぜか懐かし~い気持ちでいっぱいになりました。


思い出の時代へタイムスリップ

 そう言えば、思い出しました。私、このトラムに乗ったのは初めてではなかった!
 
 昔、夫と子供と私の三人で、桜の満開の季節に「都電からお花見しよう~!」と出かけたことを思い出しました。

 まだ、ずっしり重いデジタルカメラを肩から掛けて、たくさんの写真をパチパチ撮った記憶があります。そういえば、あの頃の写真はどこに行ったのか・・・(苦笑)。

 「学習院下」の駅で停車中、駅に貼ってある"古河庭園"の写真が目に入ってきました。「あ、バラのシーズンと言えば、古河庭園に行くの忘れてた‼️今日は5/28、少し遅いわね…」と思いつつ、昨年天国に行った母を思い出しました。

 生前、母とは何度か古河庭園にバラを見に行ったものでした。
 時間が空いたからと母と私の行動はいつも突然でした。「今日はバラでも見に行く!?」「うん、いいね。行こうか!?」と。

 母はバラ園にいる時は常に笑顔で、「きれいね~✨」「本当にきれいね~✨」の連発。

 「私は、このバラが好きだわ~❣」と大ぶりのバラを好みました。一方私は、少し可憐なバラやエレガントな透明感のあるバラが好きでした。そんな母の笑顔が浮かび、じわーっと暖かい気持ちになりました。

 さくらトラムに揺られ昭和レトロな風景を見ながら、そんな思い出の時代にタイムスリップしていました。暖かい思い出に浸っているうちに、目的地の「面影橋」に到着しました。


面影橋のすぐ横にあった!「はなカフェ」

 
 普段はあまり道に迷うことはない私が、前回のはなカフェ訪問の時には、副都心線「雑司が谷」駅から歩き、住宅街でかなり迷ったのです。徒歩15分程度というところ、迷って40分も掛かったのです。

 あの辺りは、道が複雑に入り組んでいて住宅街には目印もなく、何人に道を聞いてもなかなか辿り着きませんでした。途中、何度も坂道を登ったり下ったり、本当に狐につままれたような気分でした。


 それが今回は、「面影橋」駅を降りて、目の前の橋「おもかげばし」を渡ったらすぐ目の前に<グルテンフリー&ヴィーガン>の旗と「はなカフェ」の看板があるではありませんか!?

「面影橋」駅から徒歩1分だったとは・・・。  

 電車の乗り換えが面倒だから…と「乗り換えなし」を選びましたが、乗り換えはあっても「駅チカ」の方が現地で迷わずスムーズだった…ということを今更ながら学びました(笑)。


今日のお目当ては「スペシャルチョコ」♪


 前回は、見ても美しい和のグルテンフリースウィーツ、「あんバター」クッキーをいただきました。

 でも、ここだけの話。実は私は、あんこも、バターも苦手なのです。

 先日は、皆が初対面だった…ということもあり、場の雰囲気で「あんバター」を注文してしまいました(笑)が、そんな私でも、はなカフェの「あんバター」クッキーは、添加物不使用なので重くなく、甘すぎずと~っても美味しくいただくことが出来ました🌿

 甘すぎるものは苦手…と言っても、チョコレートには目がないのです。前回、”美味しそう~”と横目で冷蔵ショーケースを眺めていたのが、「スペシャルチョコ」という、いかにもこってり濃厚そうなケーキ。でも、グルテンフリーのスウィーツだから安心。大丈夫!

 今日はその「スペシャルチョコ」が、目の前に!!

 ついにいただける~✨とひと口、口にすると・・・

「う~ん・・・お・い・し・い~✨」

 甘くて濃厚なチョコが口に広がるのですが、脂っこくない。まろやか~な優しい味わい。そして、自然と2口、3口と進んでしまう美味しさ・・・❣

 さすが、ナチュラルスウィーツ研究家「はなさん」のケーキは、オーガニックの植物性でグルテンフリーだからくどくない。一つ一つの作品としてのこだわりもあるから丁寧で、味も見た目もバランスもいい。きっと、三つ星ホテルのスウィーツとして出てきても通用するレベルだ。

 そして、免疫力アップのハーブティー🌿エキナセアと一緒に―――
「し・あ・わ・せ~✨」。

 今日も、ヴィーガンスウィーツと、はなさんの素敵な笑顔のある「はなカフェ」で、バランスアップさせていただきました🍀




 

 


仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡