見出し画像

ダイニングテーブルまでの15秒間


“チリン、チリーン”

一階からベルの音がした。

我が家は、
お隣さんとの距離があまり無いため、
大きい声で、一階から二階に向けて叫ぶと、
ご近所迷惑…ということで、

「ご飯ですよ~♪」と言う代わりに、
一階の階段脇に置いてある
ベルを鳴らすことになっている。


ちょうど、
私のオンライン講座の仕事が終わった頃、
夫の準備してくれた
『白菜と豚の三枚肉のミルフィーユ鍋』
が始まる時間の合図だった。

「ありがとう~♡」
「いただきま~す♪」

夫と私、
高校三年生になる息子の三人で、
鍋を囲んだ。

私は、ポン酢につけていただく、
このミルフィーユ鍋が大好物。

「美味しいね~」
「おいしいね~!」
と子供と顔を見合わせながら、
笑顔を絶やすことなく、食べ続ける。

そんな感想を聴きながら、
「美味しいか!?」
と、夫も上機嫌で食べ続ける。

土・日のオンライン講座がある日は、
頼まなくても、夫が作ってくれるようになった。


最近の夫は、料理を作ることが趣味のようだ。

と言っても、昔から趣味だったわけではなく、
ある時期をきっかけに、料理が好きになったらしい。

子供がまだ小学校高学年の頃。
義父が他界した後しばらく、
夫は仕事に行かず、
長い期間、家に居たことがあった。

その頃、70代の私の両親は、我が家で同居
しており5人家族だった。その頃から、
小さな家族も一人増えた。
(白いトイプードル一匹)

私たちが仕事や学校に行っている間、
夫の仕事は、子供の弁当作りから始まり、
朝食作り、ゴミ出し、食材の買い物、
夕食作り、子供の塾の送り迎え、
犬の散歩など、家事全般だった。

始めは、義務感で作っていた料理
だったようだが、夫は日中、テレビの
料理番組やインターネットのYou-tube
などで研究していたらしく、だんだん
レパートリーも広がっていった。

仕事から帰ってくる父と母と私は、感謝の
気持ちも込めてややオーバーリアクションで、
「しげさんの料理はいつも美味いな~」
「これ、お店に出せるわよ!」
「しげさんは、料理上手ねー!!」
と、皆、幸せいっぱいの顔で食べていた。

子供からも、
「お父さん、タルタルソース美味しい!」
「お父さんのカレーライス美味しいー!!」
と毎日、皆から褒められているうちに、
いつのまにか料理の腕を上げていったのだ。
まさに、褒められて木に登るタイプ!?

それまで、仕事以外に趣味の無い夫だったが、
その後、再就職する時の夫の履歴書には、
堂々と<趣味:料理>と書かれていた。

夫が作ってくれる時は、
いつも感謝の気持ちでいっぱいだが、
実はもう一つ小さな楽しみがある。

“チリン、チリーン”

二階からトントントンと階段を下りて、
ダイニングテーブルまでの約15秒間。
私は、まるで童心に帰ったような気分になる。

(今日の夕食は何かな~!?)






仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡