見出し画像

キャリア相談で意識していること【キャリコンサロン編集部】

こんにちは!

あなたの「強み」を見える化して、働くをもっと豊かにするキャリアコーチとして活動しています。

しんたにゆいです。

さて今日は、私が所属している「キャリコンサロン編集部」のメンバーで毎週決まったテーマに沿って書くシリーズをお届けします。

今日のテーマは、
#キャリアコンサルティングのやり方 について。

駆け出しの身ではありますが!
日頃、意識してることに絞って書きたいと思います。


◆その人が持っている価値観を知る


働く悩みを聞いていると、
本当にいろいろな種類のものがあるなぁと感じます。
人によって本当にさまざま。

この上司や部下とはうまくいったのに、この人とはうまくいかない・・・
この仕事はさくさく進むのに、これは進まない・・・・
自分の意見が言いにくい雰囲気を感じる・・・
想像していた仕事と違う!・・・


私自身、経験は多くないですが、
いくつかお悩みを聞いていると、

あなたはどういうことに嬉しくなって、
どういうことを大事にしたいと思う人ですか?

という、その人がこれまで培ってきた価値観

に行き着くことが多いんです。

◆価値観ってどうやって引き出すの?


じゃあどうやって、その価値観って引き出すの?

ってとこだと思うんですが、
ここが腕の見せどころ!というか、スキルの磨きどころと思っています。

いろんな診断ツールがあって、それを足がかりにするのもありだと思います。
ただそれはあくまで参考情報で、
ベースになるのは、その人が経験したことを、
その人の言葉で話してもらう中で、
質問をして、じっくり聴いて、まとめてを繰り返しながら徐々に言語化していくこと、これに尽きると感じています。

いい質問ができたときって、
相手が答えるまでに間があって、
それは答えるのに詰まるような感じはなくって、考えているな・・・
という間があるんです。

ただ大抵いい質問をしようと思えば思うほどスベってしまうので笑、
ここは経験数しかないと悟りました。。!


まとめ、これからのビジョン


ビジョンは、
これからずっと会社員として働きたい!と思う人でも、
何か副業を始めたいと思う人でも、
それぞれの「働く」が今よりもっと豊かになって、
それと一緒にライフも豊かになっていく・・・

そんなマインドセットをより多くの人と作っていくこと。

そして、目の前の人に多くの気づきを与えられる、
質の高いキャリアコンサルタント・コーチになっていきたいです。


では、今日はこの辺で!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

キャリコンサロン編集部メンバーの過去の記事はこちらから↓


::::::::::::::::【お知らせ】:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個別のキャリア相談や個別コーチングを受け付けています。
無料の体験セッション(60分)も行ってますので、
お気軽にお申込みくださいねっ^^

●Twitter はこちら
●公式LINE はこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?