ステマ疑惑!とか言ってるけど、そもそもメディアの表現は9割くらい広告宣伝

フジテレビのアナウンサーがステマ疑惑!と話題になっています。


「フジテレビの女子アナウンサー7人が、美容室のSNSに登場する代わりに、無料で施術を受けていたというのです。通常、ニュースを担当するキャスターは、公平性を保つためCMには出演しません。久米宏さんや古館伊知郎さんも、報道番組出演中はすべて断わっていました。本当ならば、脇が甘いとしか言えませんね」(芸能事務所関係者)

しかし、よく考えてみてもください。基本的にメディアがやっていることは基本ステマです。「これを報道すれば視聴率が取れる!」と思われる事件なんかの報道以外は基本的にはお金が入ったステマだと思っても大げさではありません。

逆に力があればもみ消したりも逆に大げさにしたりも出来ます。外資比率が基準を超えたのに停波されないんですから・・・。


テレビで「おすすめ」として紹介されている商品で「えー?これ不味くない?こんなのが流行る意味が分からない」と言っているコメンテーター見たことがありますか?おそらくないですし、私も見たことありません。そんなこと言ったら降板させられますから。

似たようなもので雑誌なんかの○○ランキングも一種のステマです。出来レース。献金レースかもしれない。表彰されるのはお友達ばかり。レ○ード大賞だってステマ疑惑。サッカー代表も忖度ジャパンの広告代理店案件。

比較サイトも同様。売りたいものを上位に掲げる。アフィリエイトサイトならアフィリエイトの額が高いものが上位に。企業も企業で「弊社商品を1位にしてランキングを作ってくれれば10%さらに還元!」とランキング上位にされるように誘導します。


まあメディアなんてもともとそういうもん。悪貨は良貨を駆逐します。簡単に儲かるほうにどんどん流される。


賢い皆さんは暴露大学で学習して多種多様な情弱ビジネスを避けて世の中をうまくわたっていきましょう。

ウェブサイトも更新しました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?