見出し画像

なでしこに危機感

こんにちは、暴露系Jリーガーです。

僕のことを詳しく知りたい方は
こちらの記事にこのアカウントの想いを
書いてるのでぜひ下のこちらの記事を
覗いてみてください。

他にもサッカー選手で発信しにくいことを
記事でいろんなジャンルで発信しているので
覗きたければ覗いてみてください。


今現在、開催真っ只中の
FIFA女子ワールドカップ。

我らが日本代表はグループステージを終え、

1試合目 VSザンビア 5-0
2試合目 VSコスタリカ 2-0
3試合目 VSスペイン 4-0

全て完封勝利を果たし、一位でグループ
ステージを突破しました。

このグループステージを3試合とも完封で
勝ち進んだのは史上初とのこと。

そういった意味も含めて他の国からも
注目を集めています。

本田圭佑も注目しているだとか。

クロスからや個人技での突破からの得点など
バリエーション豊富な攻撃力は見ていて
ワクワクしますし、この勢いのままいけば優勝と
いうのも見えてくるのかなと感じます。

しかし、僕は正直なところこの状況を
危険視しているのも事実。

今までの自分の経験などを加味して考えると
優勝などの結果を残せる実力はありますが、
ころっとやられてしまう場合も大いに
考えられると思っています。

それがあまりにもグループステージが
上手くいきすぎたということ。

だからといって自分たちからそういう
ギリギリの状況を作り出すのは無理な話で、
どうしようもないのは理解してます。

自信と過信は紙一重と言われるように
大差で勝った試合が多い分、それが過信に
変わった瞬間にチームは思うように
機能しなくなります。

よくあるのがシード権のチームが初戦で
敗退してしまうという事象や

優勝候補と言われるチームが普段はあまり
負けたことないチームに負ける。

これらはおそらく過信に
変わってしまった事例です。

今までにない結果で注目される、
強豪チームとして周りから注目される。
どうしてもその注目されることに反応して
しまうことも理解はできます。

だからこそより理解しておきたいのが
こういう可能性があるということを
前もって把握しておくこと。

過信になりやすい状況だということを
再認識しておくことです。

それだけでチームはまとまり、
過信に変わりそうな時はチーム全体で
修正できるでしょう。

トーナメントは一発勝負。

優勝できる可能性があるからこそ、
もう一回兜の緒を締めて一戦一戦大事に
闘ってほしいなと思います。

女子サッカーが盛り上がり、魅力を知って
もらえればサッカー界全体の発展に繋がるはず。

僕も同じ業界人として全力で
応援させていただきます。

でも改めて次のノルウェー戦はとても危険を
はらんでいるよというお話でした。



Thanks so much for reading

今回も読んでいただき
ありがとうございました。

まだまだプロサッカー選手がより認知され
応援したいと思っていただけるように、
プロサッカー選手を夢見てくれるように、
そしてサッカー選手自身の行動するきっかけに
なるように発信していきます。

noteだけでなく、Twitterでも
サクッと見られるように簡潔にまとめた
情報をほぼ毎日投稿しているので
ぜひフォローといいね、リツイートの方を
よろしくお願いいたします。
Twitterだけの情報を発信することもあるかも。

Twitterはこちらからお願いいたします!

また次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?