見出し画像

【必見】暑い時期サッカー選手がよくやっているあること

こんにちは、暴露系Jリーガーです。

僕のことを詳しく知りたい方は
こちらの記事にこのアカウントの想いを
書いてるのでぜひ下のこちらの記事を
覗いてみてください。

他にもサッカー選手で発信しにくいことを
記事でいろんなジャンルで発信しているので
覗きたければ覗いてみてください。


今回は今の暑い時期にハーフタイムに
サッカー選手がやっているあることについて。

最近は猛暑ばかりの日が続き、
それでも日本は夏にシーズンがあるので

かんかん照りの13:00~15:00くらいに
試合をしている選手もたくさんいるのでは
ないかと思います。

僕らJリーガーはそういうところが
配慮されている場合が多いので、
ナイターゲームも多くなりますが

それでも15:00キックオフの試合も
ありますし、夜とはいえ気温が高いと
それなりに体力も消耗します。

そういう試合で重要になってくるのが
いかに体を冷やせる場面で体を冷やし、
体力の消耗を極限まで減らせるかどうか。

やはりJリーガーの選手はそれぞれに身体の
いろんな冷やし方を知っており、

ソックスをおろしたり、靴を脱いだり、
身体の末端(手や足)をバケツに入れたり。

チームでもいろんな工夫をして
選手が最大限クールダウンできるように
努めてもらってます。

そんな中、僕がびっくりした選手の行動を
今回は紹介したいと思います。

それはハーフタイムに更衣室に戻り、
全身シャワーを浴びることです。

これは正直驚きでした笑

中には前半が終わった瞬間にガンダで
更衣室に戻って行って何をするんだろうと
見ていたらシャワーを浴びてました。

でもこれはとても理にかなっていて
身体をしっかりと全身冷やせるという
ことと、汗なども流せるので心もリフレッシュ
した状態で後半臨めるようになるということです。

だからといってやれというわけではありません。

シャワーを浴びると少し時間がなくて
ばたつくのでハーフタイムはゆっくりしたい
という方もいるでしょうし、

そもそも高校生や大学生などであれば
シャワーを浴びる更衣室ががない、

監督の話でそんな時間は作ってもらえない

という選手もいるでしょう。

僕が伝えたいのは自分のベスト
パフォーマンスを出すためにJリーガーでも
ここまでこだわって試合に臨んでいると
いうことです。

この行動でシュートブロックの最後の
一歩が出せるかもしれない。

終盤のカウンターで
駆け上がれるかもしれない。

ギリギリの闘いをしているからこそ
細かいことまで突き詰めることの大切さを
いろんな選手から学ばせてもらっています。


「勝利の女神は細部に宿る」

この言葉を心に留めて

いろんな方法を試して
自分に合うものを見つけ、
暑いことを言い訳にせずに
乗り切っていきましょう。

何か良いクールダウンの仕方を
知っている方はぜひ教えてください。


Thanks so much for reading

今回も読んでいただき
ありがとうございました。

まだまだプロサッカー選手がより認知され
応援したいと思っていただけるように、
プロサッカー選手を夢見てくれるように、
そしてサッカー選手自身の行動するきっかけに
なるように発信していきます。

noteだけでなく、Twitterでも
サクッと見られるように簡潔にまとめた
情報をほぼ毎日投稿しているので
ぜひフォローといいね、リツイートの方を
よろしくお願いいたします。
Twitterだけの情報を発信することもあるかも。

Twitterはこちらからお願いいたします!

また次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?