見出し画像

パパ、なんで よっぱらって ないの? A

ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、なんで よっぱらって ないの? Q"は→コチラ


スマドリやらゆうて、ノンアルコール飲酒(?)のスゝメみたいなCMもみかけるようになりました。

お酒を呑ま(め)ない皆様からしたら、酒を飲む飲まない以前に、酒呑んでややこしなった人間と同席すること自体が酔狂、といったところでしょう。呑まなやっとれんわ、ってなると思います。

昨今、会社の呑み会が敬遠されている、というお若い世代の叫びがニュースにもなってたりしますが、まあ、行きたくなければ行かんでいいし、行っても、飲みたくなければ飲まんでええやんと真剣に思い続けて久しいです。

幸運にも僕は普通程度にはお酒を呑めるので、しんどいことはなかったですが、無理矢理に飲んでううう…みたいなコを見ると不憫でならなかったです。

ややこしい先輩やらと呑む席も皆無だったので「無理に飲まんでええよ」と言えてたのもあるかもですけど。介抱する方が大変じゃない?

お酌して回るとかも本当キライでした。自分のペースで美味しいビールを吞みたいんや!

そういう名目でもないと、いろんな人と対面できないっていうのも判りますけど、じゃあ目上の人が、コップを持たずに握手だけして回る、みたいなルールにすればいいのに。

ま、仕事によっては、お酌して回れるくらいじゃないとクライアントとまともに話も出来ないだろうしってのはあるかもですが。じゃあそれは仕事とか研修ですよね。有給にせい、有給に。

偉そうに教育とか言うなら、お酒の吞み方なんかも教えてあげるべき! と言いつつ、そんなん酒の席に持ち込むんやったらご勘弁。仕事の説教も、するなら仕事中にせい、ですよね。

と、偉そうに言ってみましたが、僕、一般社会の所謂そういう会社の飲み会、みたいなのには行った事がないので、どういう程度のものなのかは全くわかんないんですけれども。

いや本当、出逢いに恵まれて生きてきたんだと実感します。とことんまで人付き合いが苦手な僕が、お酒の席を介しながら、いまこうやって誰かと知り合えているのは、その皆様のあたたかい心根のおかげでしかないです。

そういう御仁もたくさんいらっしゃるもんで、行く前から敬遠せえへん方がいいよ、というのが、inに入る陰系人間からのアドバイス。

誘われているウチが華であり、アルコールでしか咲かない花もある。鼻先突き合わせてとか、歯並びが解る程なんて言わないので、適当に離れて放たれる御威光を眺めに行ってみては如何でしょう。話半分で聴いてくれ、なのですが、要はハナからハスに構えて見んでもええのと違う? ということです。

他人の意見を飲んだり、世間の風潮に呑まれてソレを避けるのではなく、自分の経験を大切にすると、よりいいアル(昔の日本における中国人の喋り方のイメージ)~。

(いいアル! いいアル! いいアル!)
(鳴り響くいいアルコール)
(自分に酔ってる)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?