見出し画像

#給付はひとりひとりの口座に

こんにちは。爆裂さんです。💣

Twitterに  #給付はひとりひとりの口座に   というタグでトレンドが上がっていましたね。

まったく同感です。賛成します。

10万円の給付金が決定した直後に総務省のページを見て驚きましたが、やはり受給権者が世帯主だけというのはおかしいと思います。

スピード感を重視したという背景もわかるのですが。心配したとおりに

こういった愚かな辞退や給付への批判が出てきてしまいました。

世の中は円満な家庭ばかりではありません。細かなことを含めれば、どんな家庭もなにかしら機能不全を抱えています。

DVはもちろん折り合いが悪くて籍は抜かずに別居している、世帯主とはあえて離れて暮らしている人(配偶者、子供)も居るのです。

また世帯主が非常に緊縮的で清算的で不勉強な人物である場合、今回の給付金じたいを辞退するであろうことは容易に想像できました。

感染拡大抑止のための給付金であるのに、これでは意味がありません。

新型コロナウィルスの特徴を考えると、ほんの数ヶ月でこのコロナ感染がおさまる可能性はほぼ無いでしょう。今後も給付金は毎月配るくらいの勢いで出し続ける必要があります。

受給権者は国民ひとりひとりに設定して世帯主がまとめて申請することも、世帯の各メンバーがが個別に申請して受け取ることも。どちらも可能にするべきだと思います。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?