見出し画像

ロールする上で大事なこと


はじめに

この記事はやや暗めです。普段のPENのTwitterやらnoteとはちょっと違うかもしれません。
ご注意ください。
尚この記事は、定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021 - Adventar の13日目の記事です。
前:初めて定期更新ゲームに参加して感じたあれこれ|そんちょーさん
次:あれ、次変わって…えっ?(14日目のリンクはここ)

自己紹介

初めての方は初めまして。PENと申します。
フォロワーさんとなれば、こんにちはorこんばんはとなりますね。
一次創作をやってちょっと長いです。復帰勢でもあります。
コトシタ、クリドリ、ソラニワ(試用版~RSまで)、クリトラ、スタフラなど…色々やっていました。過去形じゃないのもありますね。
当初はキャラクター的には【人間】が多かったんですけど、今は【魔族】が増えてしまったようです。

2021年度のソラニワ。
この子はよく女装をする魔導士です。


本題

ロールとは簡単に言えば
【他人に迷惑をかけるロールをしてはならない】ということです。
普通の状態で出勤して、いきなり仕事場で走り回って暴れたりする人はまずいないと思います。
いたとしたら注意以上の処罰を受けてしまうでしょう。
チートとか俺TUEEEEを好きにやりたいならソロールや自分の書く小説やイラストでやれば良いのです。
この他人に迷惑をかけない、という心がけ。人としては当たり前のことなんですが、それを自覚してないのか分かっていない方もいるようです。

今年の話ですが、こういう事がありました。
理不尽なロールってツラミティドライブ(実話)|PEN|note

今年はないだろうと思っていた被害ロール(と呼べばいいのか、わかりませんが)を受けてしまいました。
その方は恐らくですが、ロールに関しては注意を全くされたことがないようで、知らず知らずのうちに他人(ロールをしている相手)に迷惑かけてしまっているようです。
(他にもこれ相談したのかな?それにしては返事が速すぎるな?というロールも見受けられました)
何の連絡もなしに勝手にしてしまうのは、必ずしも悪い事ではありません。
受け取る相手の気持ちを考えてロールをしてほしいのです。
ただ考えずに勝手に力を加えたり、かけられた力に抗ったりするのは場合によっては迷惑にもなり得ます。
ロールプレイをするなら「これを相手にやっても大丈夫かな?」と立ち止まることも大事だと思います。
良識のある方々が多い中、未だにソロールでもないのに、身勝手なロールをしてしまう方がいるのが残念でなりません。

終わりに

本当はこういう話をする予定もなかったんですが、心に残ってしまったので書かせて頂きました。
みなさん、お互いに楽しいロールプレイをして年越ししてくださいね!
ここでのPENはそんなに暗くないので、興味がある方はご覧ください。

それではまたどこかで!


お読みいただき、ありがとうございます!頂いたサポートはPENのおやつになったり、活力になったりします!