見出し画像

理不尽なロールってツラミティドライブ(実話)

タイトルをカラミティドライブ(分からない人は検索してね)みたいに明るくしてますが、今年受けたロールで辛い話をします。
相手様の特定は絶対にお止め下さい。私も相手もよりつらくなってしまうので……。

検索で来た方。初めましての方は初めまして。
コトシタENO5640のテオドシオ、ステラボードお試し期間のウィルフレッド、今期ソラニワではENO878のダニエルをメインにしております。

※苦手な人は回れ右をしてね






某定期更新系ゲームにて、私は悲しいロールを受けてしまいました。
今までも悲劇のロールなるものを受けてきましたが、今回は忘れられない程の怒りを覚えてしまったので書かせて頂きます。

ここでは私のキャラがA、相手様のキャラをBとします。
AとBは会話をしていました。どちらかというとギャグ方面な会話です。
私はAでダイスロールをしていました。とある事情で魔法をかけたA。魔法の続く時間はどれだけか、というものです。
もちろん<1d6>なので1~6時間で魔法は解けるというもの。
何日、何週間もだと相手様が辛いのは熟知しております。
そこでダイスの出た目はとある数字でした。(何時間かは伏せておきます)
どの出目だとしても数時間経てば解けるというもの。
魔法もそこまでキツイモノではなかったはずです。相手様のプロフィールを見て、地雷や弱点などは書いておりませんでしたからそれに準じてやりました。

で、その後何が起こったかというと。なんと。
それをすぐに解かしてしまったのです。数時間も経過せずに。
私もビックリしました。プロフィールを確認しても魔法が無効化だの、魔法を消す能力等といった事は記載されておりませんでした。
そして相手からの連絡も一切なし。
凄く困ってしまいました。

魔法を解かされる前提で話が進んだ訳でもないのに、いきなり魔法を解いてしまった!となったので、Aも私も驚きました。
とりあえず仕方ないか、でAとして対応していましたが。
時が経ってからだんだん怒りがこみあげてきました。
今まで3年間で、
こんな【理不尽な確定ロール】を
今まで受けたことがなかったのもあったでしょう。

『せめてメッセージで事前に連絡してくれれば良かったのに…!』と。
確かに設定上で魔法は解いてしまう人や弾く、無効化するキャラもいます。
ですがそのBはそんな能力は何も記されては無かった。
いわゆるチートキャラだったのです。

未だにこういう人がいらっしゃるのが残念でなりません。
で、分析してBのキャラ達を色々分かった事があります。
『ちゃらんぽらんというわけではなく、ちゃんと接しているようだが、私に対しては何故か誠心誠意な対応をしていないように思える』
私がクリトラで【ギャグ軍団】(参照:https://note.com/bakuhatu507/n/n38166848dc8f)
と名前をつけているせいかもしれませんし、これは偏見かもしれません。しかし私にはそう感じてしまった。

このPLさんは恐らく私のキャラに対して誠実な対応をしていない事に気づいていないでしょう。でもそういった対応をしてしまっている。
私も必ずしも誠実な対応をしていても、相手によってはそうではないと思われたりするでしょう。なるべく心がけていても今の私のように憤りを感じる方もいるのです。
私は何もこの方だけを相手にロールをしているわけではありません。

大変ありがたい事に、今まで様々なPLさんのキャラと会話させて頂いております。
その中でも、どうもこの方の地の文の攻撃性や身勝手さを感じてしまいました。今年初めてのことです。


今お読みになっている貴方に問います。

貴方も相手のキャラに無許可で確定ロールに持って行ったり、地の文でPLやPCを攻撃していませんか?

相手が影響(驚く・困惑するなど)するような確定ロールはプロフィールに書いてない限りは困ってしまいますので、
必ず許可をゲーム内のメッセージやTwitterなどで取りましょう。
無断で確定ロールを振り回すのは大変危険なのです。


とりあえずまとめ。
・確定ロールするなら許可を取る
・相手を思いやってロールしていく
・ロールは向こうに生身の人間がいることを忘れてはいけない

です。上手くまとまってないですが、とりあえずここで私が言いたかったことです。


おしまい。

お読みいただき、ありがとうございます!頂いたサポートはPENのおやつになったり、活力になったりします!