見出し画像

太宰治の現代社会でのサボり方

太宰治の現代社会でのサボり方

太宰治は生前から怠惰やサボりに傾倒しており、現代社会でもその姿勢は変わらないかもしれません。

例えば、太宰治は自分自身を酷使しがちであり、疲れたらその場で寝てしまうことがありました。現代社会でも、太宰治は定時退社や過剰な残業を嫌うかもしれません。また、彼は自己中心的であり、自分がしたくないことは嫌がります。現代社会でも、太宰治は優先順位をつけて自分の興味のあることだけに集中し、他のことを怠けたりサボったりする可能性があります。

ただし、現代社会では仕事や社会的な義務を果たさなければならないという厳しい現実があります。太宰治が生きた時代と違い、現代社会ではサボっていると容易に発覚し、社会的な評価が下がる可能性があります。そのため、太宰治が現代社会でサボるには、緻密な計画とリスクマネジメントが必要となるかもしれません。

では、太宰治の遅刻の言い訳はどんな物が予想される?

太宰治は「遅刻はするけれど、必ず理由がある」という人物として知られています。そのため、彼が現代社会で遅刻した場合の言い訳には以下のようなものが考えられます。

  1. 「夜更かしをしてしまって、寝坊してしまった」 太宰治は自堕落な生活を送っていたことが知られており、夜更かしをしていた可能性があります。

  2. 「書きかけの小説があったので、つい時間を忘れてしまった」 太宰治は小説家として有名で、作品に没頭して時間を忘れることがあったかもしれません。

  3. 「前日に飲みすぎて、二日酔いになってしまった」 太宰治はアルコール依存症だったと言われており、酒に酔って寝過ごしてしまった可能性があります。

  4. 「妻や愛人とのトラブルがあって、家を出るのが遅れた」 太宰治は浮気や女性関係のトラブルが絶えなかったことが知られており、そういった問題があった可能性があります。

この言い訳を純文学的に言い換えて

「時間は人間が定めた空想的な枠組みであり、そこに捉われている私たちは、常に自らの束縛から逃れるための方法を模索しなければなりません。そのため、今回の遅刻は、私の内面の葛藤と社会の圧力のせめぎ合いから生まれたものであり、やむを得ぬ事情によるものであると言わざるを得ません。しかしながら、そのような中でも私は自己の生きる意味を見出し、次に続く作品に取り組むための精神的準備をすることができました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?