2024/03/16 老いも若きも感じた

今日は10時ころに起きた。起きてから、だだらだらだらだらりんちょだ。できればウーバーをやろうと思っていたのだが、絶妙に時間があわなかった。
今日は16時に会場入りで幕張に行かなければいけない。乗換案内を見れば、家を出るのは14:18ころだ。

ウーバーをやって、帰宅して支度してと考えると13:30頃には配達を終えた状態でないといけない。であれば、なんだか微妙なところである。やめておくことにした。
念のために30分だけ昼寝をして、定刻通りに家を出る。

15:30にはJR幕張駅に到着した。家を出る前の時点でタバコが切れていたので、コンビニでも寄ろうかと歩く。まずマックスバリュがあったので水とコーヒーを買っておく。コンビニよりも安い。
その後、会場に着くまでにコンビニが無いことに気付いた。大きなイトーヨーカドーがあったので、ここならサービスカウンターで売ってるんじゃあないかと見たが、売っていない。チーバくんがうろついていたのは結構だが、タバコが売っていない。仕方なくすこし遠回りをしてコンビニへ向かう。ようやっとタバコを買えた。幕張でタバコを入手するのはなかなか困難であることが今回分かった。

16時ぴったりに会場に入る。今日は、マセキユースのだにるそんMUSASHIくんのお母さん、ゆっきーのライブである。ゆっきーは幕張の子供たちを元気にするための活動を頑張っている。
その一環として、だにるそんMUSASHIくんとプロポーズ、爆弾世紀末をお招きいただいて大ライブが行われるのだ。ゆっきーがいろいろな出し物を考え、台本も考えてという相当な気合の入りようだ。
地域のお母さまとそのお子様がたくさん協力してくださって、お客様も地域の子供たちという、東京が忘れてしまった地域密着イベントがここにあるのだ。

ひとまず支度をして、18時の開演を待つ。予定では100名以上のお運び予定であったが、受験後の疲れなのか欠席となる方が多く、それでも40名ほどお越しいただいた。この集客力はかなりの人気者である。

ほどなくしてライブが始まる。なんだかよくわからないが、我々もゆっきー関連のお仕事を何度かいただいているお陰で、幕張民の仲間入りしているような節がある。皆さまの温かい雰囲気で我々も楽しく過ごさせていただいた。

ライブの内容は筆舌に尽くしがたいものだったので割愛する。たぶん楽しく過ごすことはできるライブなので、次の機会にはぜひ皆様も、遠いですがお越しください。我々の方でお客様を呼んでいいのかわかりませんが。

ライブの後は打ち上げがあった。ライブの打ち上げってかなり久しぶりな気がする。これがとても楽しい会で、だにMUSAのご両親だけでなく、今日スタッフをしてくださった方や謎の小学校の先生もいらした。もう大騒ぎである、中学生も高校生も親戚一同があつまっていた。
なんだか良い会だなあ、懐かしさもある。私は幕張を第二の故郷だと思って過ごしている。できることならもっと幕張が近ければいいのだが、いかんせん遠いのが課題だ。良い感じに地殻変動が起きて、木場公園あたりが幕張になると嬉しい。

一軒目の22:30ころで、プロポーズと田川くんが終電が近いということで帰ってしまった。私とだにMUSAくんだけが残った。23時をすぎて、店じまいの雰囲気になってきた。私としてはこれくらいで帰ればぎりぎり終電で帰ることができる。
だにMUSAパパがよし上に行こう!と騒ぎ始めた。どうやら、ここ幕張ではこの中華料理屋で食って飲んでしたあと、上にあるバーで過ごすのがお決まりのようだ。

帰ろうかと思ったが、なんだかこの感じがもうちょっと私が若かったころの雰囲気に似ており、終電を逃してしまえばどうなってしまうのか、自分の中の悪魔がざわざわと騒ぎ始めた。よし行ってみよう、と決めた。
残った7名ほどで二階にあがる。カラオケが自由に歌えるようで、思い思いに歌う。だにMUSA弟が若い曲を歌っており、あんまり知らない歌だったが、若手が歌っているというだけで聞けた。私もお年寄りになったのだなあと思った。
だにMUSAパパが早々に嘔吐したり眠ったりしたため、1時過ぎくらいに解散となる。終電を逃した私へ泊っていけばいいとおっしゃってくれたが、なんだかまたも悪魔が騒ぎ出したのでここ幕張から台東区まで自転車で帰宅することにしてみた。ぴゅー。

ちょっと待って!それ飲酒運転じゃないですか?とお怒りの方がいるだろう。大丈夫だ、一切お酒は飲んでいないのだ。そういうことなのだ。

そんなわけで幕張からレンタサイクルを借りて、2時間半の道のり、途中でバッテリーが切れて別のレンタサイクルも手配しながらなんとか帰宅した。4時半ころになんとか床に着くことができた。
良い運動であった。サドルで圧迫されていたお尻は痛いが、筋肉痛にはなっていない。意外と体が強いのよ。意外と?

いやはや疲れた。睡眠時間も少ない中、今めちゃんこ眠たい。ああ眠たい。
スーパー眠たい!

今日面白いと思ったことは「お金があれば自転車を趣味にしたい気持ちもある。自転車で遠出したいなあ。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。