2024/04/03 8時間以上は働いていると言っていいのではないか

今日は8時くらいに起きた。早寝早起きが板についてきた。しかし、世間的には8時は遅い分類に入ろう。でも、時間感覚は相対的なものであり、夜勤をしている人にとっては8時は32時と捉えて深夜も深夜であるという考えの人もいよう。だから何だと言えば何ということは無い。私にとっては8時は朝ぼらけである。

起きてから、これといって何かあるわけではないが、うんぬんかんぬん。なんで起きたのか記憶が無い。特に理由はなかったかしら。昨日、バイクをおして歩いたもんだから肩周りの筋肉が張っている。もしかするとこれは野球において、ボールを投げるトレーニングにもつながる可能性を感じた。バイクを押してのウォーキングは野球に繋がっていると感じた。
その一方で、自分の体の右側に常にバイクを置いて歩くので、体がゆがんでいく気がする。これはこれで体のバランスが崩れてしまう。うーん、なんだかんだ。

日記を書いたり、云々で昼になってきた。10:30頃にいったん横になるかなと思って横になって見た。だんだん眠たくなってきた。するとスマホに電話がかかってきたので目が覚めた。昨日預けたバイクがもうおおよそ直ったとのこと。仕事が早い。
チェーンを新しいものに替えてくださったが、どうやらチェーンをひっかけてタイヤにエナジーを送る「スプロケット」というバーツも摩耗がすすんでいるいるので、交換したほうがいいとのこと。
次から次へとなんてこった。このスプロケットについては、スズキを扱っている店でやってもらってとのこと。

何はともあれ、ひとまず走るようにしてくださったようだ。それでもって、できれば今すぐにでも回収に行こうかと思ったが、時間が無い。
なんと、今日もまたバイトがある。どんだけ働かせるんだ。もう面倒!
13時からバイトが始まるので、12時には家を出る。

やれやれ、今日も働く。18時まで、だらだらと時間が経つのを待った。
そういえば、昨年は時給が1150円にあがったと思いきや、スタート時給も1150円に変わっており、事実上(感情上)の時給ダウンが発生してやる気をなくしたことを書いた。今年度からなんと1200円になった、がスタート時給も1200円になったので、事実上の昇給無しである。
このバイト、もうやる気はマイナスである。どれだけこの会社からお金を引っ張れるかしか考えていない。ばいばーい。

18時にバイトが終わり、雨がそぼ降っている中、電車にのって西日暮里で下車する。今日はこれから、めろんぱん稲倉会である。働き者だなあ。
早めにガストに到着したので、何をか頼まんやとメニューを見る。スマホアプリでクーポンを見れば、お誕生日クーポンでアイスが100円で食べられるとあった。よく考えればアイスが100円ってスーパーマーケットで買うよりも高いのだが、まあこれも何かのご縁と頼むことにした。
ほどなくしてアイスがやってきた。プレーンのコーンフレークが下に敷かれたアイスだ。そこそこ美味くて結構であるが、特段おいしいと言うのは難しいかしら。

稲倉さんがやってきた。めろんぱん稲倉ウォッチャーの皆さんならご存じだろうが、最近は漫談をやらずに一発ギャグ芸人に転身している。となれば私から言えることは何もない。
でもまあ何となく、考えていることを聞いて、私の意見を言ってのやり取りの中で考えを整理するというのが大事な時もあろう。

ただ、この会を繰り返して見えてくるのは、基本的に稲倉さんはものぐさタイプで、なにかと理由をつけてやらない方向にもっていきたがるタイプである。いかんせんである。まだ若いから仕方がないかしら。これがまた絶妙に田川くんに似ている部分がある。
人間関係は、だいたい似たような人間が集まるというから、そういうことなのだろう。私もまたそういう人間であろう。

今日の稲倉さんは、自分がぽこちん、しょんべん、うんちという下ネタというか汚い言葉のギャグがネタ見せでは評価されにくいことに憤っていた。自分は問題ないと思っているのに、どうしてこれがテレビじゃできないと言われなければいけないのかという話だ。やれやれさてさて。

私のお笑いの信条としては、やはり汚い言葉は面白いのだが、それをなるべく言わないというのがフリになって、ときたま出るから笑えるという考えで、「うんち」を「うんち」というのではなく「日に一度はだしたいもの」というような表現でもって表す方が面白いと考えている。しかし、稲倉さんとしては「ちんこ」は「ちんこ」と言いたいとのこと。これは信条の違いであるから仕方がないものである。でも、稲倉さんとしてが「うんち」を「うんち」という方が面白いと思うのであれば仕方がないのだ。自分の面白いと思うことをやるのがお笑いであろうから、自分の信じる道を行っていただければと思う。

そんなこんなで22時になったので帰宅する。レンタサイクルでちゃ~っと家に帰った。コンビニでカレーラーメンのカップラーメンを買って帰った。
これと、家にあるブロッコリーとわかめとキムチと納豆というとてもバランスの取れた食事をした。今日も疲れた。よく頑張りました。

日記とは関係ないのだが、我々のラジオを最初から聞き始めたという方をX上で捕捉しております。ありがとうございます。誰も聞いてないだろう精神でとても気の抜けた話をしているので、申し訳ない気持ちでいっぱいである。なんだかんだ続けていることである。ちょこちょこ飛ばしながら聞くこともおすすめしたい。
最近はだいぶ減ったが、あまりにも田川くんの機嫌が悪すぎて聞くに堪えない回がいくつかある。これはもうどうしようもないことなのでお許しいただければと思う。

今日面白いと思ったことは「今日は嫌々電車に乗ったが、どうしてこんなにみんな混雑する電車にのって仕事に行って帰るのだ。この世はもっと原付通勤を認めたほうがいい。ストレスが段違いである。」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。