2024/03/05 ケーキをつくる

今日は何時に起きたっけ。10時くらいだったような気がする。そんなわけで今日は何をしたのか記憶があいまいなのである。
決してだらだらと過ごしていたわけではないと記憶しているのだが、なんだか何をしていたのか記憶が無い。

そうそう。ひとまず日記を書いたのだ。11:30を少し過ぎたくらいにアップロードできた。目が覚めて、すこしだらつきながらも日記を書くとだいたい11:30なのも面白い。お笑いは固定の曜日、固定の時間に何かをする決まりはほぼないのに、気づけば収束していくのだ。これが人間という生き物だ。

ほぼ書くことは無いのだが、今日は一つの新しいチャレンジをした。業務スーパーに行って、巨大なアイス(2㎏)を買ってきた。本当は抹茶アイスを買いたかったのだが、抹茶アイスは700円くらいちょっと高いので買えなかった。バニラ、バニラ&ストロベリー、チョコレートは600円くらい。じゃあチョコレートが欲しかったが、ほかの皆さんもそう思っているようでチョコレートは売り切れていた。バニラかバニラ&ストロベリー。それなら当然バニラ&ストロベリーを買う。
ということで、バニラ&ストロベリーアイスを2㎏購入した。じゃあ、このアイスをそのままアイスとして食べるのかと言うとそうではない。

昨晩、インスタグラムのショート動画で発見した「アイスでケーキ」というやつをやってみようと思ったわけである。どうだ。こういう日々のチャレンジが重要であるだろう。これまでの自分にはないものを積極的に取り入れていく。なにもケーキを作ること自体が自分をよくしていくということではなく。寛容に受け入れる姿勢を身に着けることができるのではないかと考えている。

さっそく作っていく。まず、アイスを目分量でカップアイス二つ分くらいを取り出しておく。そこに豆乳(牛乳でも可)をいれて、レンジで溶かす。そこにホットケーキミックスをこれまた目分量で入れていく。ホットケーキミックスを液体に溶かすために豆乳を入れておいたが、実は必要じゃないらしい。でもあったほうが作りやすい。

次に炊飯器の釜を取り出す。少し油を垂らして、全体に塗り広げる。これをやっておかないとケーキが焦げ付いて地獄となるそうだ。油を塗った釜にさっき作ったケーキのもとを流し込む。炊飯器にセットして、スイッチON。あとは待つ。炊飯が完了して中を見るが、まだ生地はゆるそうだ。もう一回炊飯スイッチON。炊きあがる。
平皿に釜を逆さにしてちょっと揺らせばスポッときれいなケーキの出来上がり。まず見た目はとてもいい。すべすべで頬ずりしたくなるとはこういうことを言うのだな。少し硬めのカステラのようなケーキができた。
完成したはいいが、よく考えたら普段あまいものをモリモリ食べるタイプでもないし、さっきスパゲティを頂戴していたのでお腹は空いていなかった。取りあえず、これはこれでいいやと置いておいた。なんやこいつ。

気づけば16:30だ。17:15まで仮眠をとってウーバーに出発する。今日は雨が降っているので雨ボーナスが発生している。ぶいーんと雨の中を走っていく。冷たい雨が降れば需要が高まるのは当然のことで、一時間5件くらいのペースで運ぶことになった。雨ボーナス発生分、12件は2時間30分ほどで完了した。帰宅だぶいーん。

今日は火曜日だから、TBSドラマEyeLoveYouの感想を書こうと思っていたのだが、難しかった。いままで毎週さんざん文句を言いながら見てきた。今日も文句を言うぞ~と見始めたのだが、もう駄目だった。体が受け付けないのだ。相変わらず主人公の女性が動くときにピヨピヨ音はなるし、全員が働いていない。人間としての汚さが一切ない。漂白された人間が漂白された物語の中にいる。
途中でギブアップしてしまった。明日また頑張ってみようと思う。Tverの配信は終わったが、どうやらU-NEXTでも配信しているようなのでこちらで見ることにした。楽しみにしている皆さんには申し訳なく思う。そんな人いるわけないか。ども、あざっしたー。

なんだかんだ眠たくなったので0時過ぎくらいの早めに眠った。明日はまた朝早めから活動だ。ていうか起きているからこれを書いている。
では、短めですがバイバイノシ

今日面白いと思ったことは「お菓子まで作ってしまうかっこよさね。これがおじきゅんというやつだ。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。