2024/06/02 ありがうーばー。2日くらいかけて書いた気がする。

今日は10時ちょっと過ぎころに起きた。さあ、疲れたぞ。
今日は週終わりの日曜日。ウーバーで残りの12件をやらなければいけない。昨晩、眠る前に天気予報を見れば、夜から降り始めた雨は次第に勢力を増し、11時ころから雷もなり始めるという予報。
10:30からの雨ボーナスを回収しながら、東洋館に出て、もう一度ウーバーをやれば完了という流れを考えることにした。

起きてみれば天気が良く、なんなら晴れていた。なんだよと思って眠ることにした。その結果が10時起床につながった。
天気予報に騙されたので、ウーバーは夜の雨ボーナスに託すことにした。さあて東洋館に行こう。

東洋館へは予定通り12時過ぎに到着した。12時40分からの出番をこなす。今日のお客様は東洋館が初めてという方も多そうな様子、出演者も若干フレッシュ、初登壇の方もいらっしゃるから雰囲気が違うのだな。漫才を楽しくやる。
漫才を終えて、東洋館に居残る。日記がたまりにたまっているのでずんずんと書いていく。かく言う現在書いているこれは東洋館で書いている。もう日記を追い越す勢いで書いている。
日記を書きながら、初登壇の方のネタも拝見する。うわあ面白いなあ。そして若手コーナーの勉強もさせていただく。来週あたりに我々も若手コーナーを担当している。1度担当した時とはやり方をかえるという話しだったので、勉強の意味もかねてである。
ただ、今日はタップダンス部の発表もあってイレギュラーだった。勉強にならないじゃないか!

ただ、盛り上がっていた。なにはともあれ、まずは盛り上がらなければいけない。出演者の動きとお客様の雰囲気を感じ取りながら見させていただいた。
パラダイムシフトの高倉さんはとても緊張しながら挑戦しているのが伝わった。若手らしくて良い。

若手コーナーではまずタップダンス部のダンス、その後に若手三組が登場して自己紹介とちょいとしたクイズをやって5分ネタを各組が披露するという流れであった。
ダンスとクイズについては私は明るくないのでおいておく。ネタのコーナーに入って、今日が東洋館で初の出番のパワーステアリングさんが注目である。
東洋館の独特の雰囲気の中でどのように漫才をやるのか、初めての方であればなおのこと注目してしまう。途中、ネタが飛ぶ場面もあったが駆け抜けていかれた。テンポの良い掛け合いである。

ここのところ新規入会された方は、いわゆる若手ライブで短い時間でネタを鍛えてこられた方が多いので、テンポが早いコンビが主流になりつつあると感じた。
これまでは割と、お笑いが初めてのコンビというのが多かったのでゆっくり話してみるタイプが多かったと思う。

かくいう我々も入会当初はほぼ素人みたいなもので、さぐりさぐり早口でネタをやっていたものである。そして今はゆっくり話すようになっている。

さらに気づけて実現はできていないが、「早口」と「テンポが早い」は別物であることを痛感している。我々はまだ実力不足で、早口でやると聞き取りにくく、ゆっくりやると間延びしてしまうという状況だ。これはあかんやんであるから、今後の課題としたい。

若手コーナーを拝見したあとは雨が降る中、傘もささずに帰った。濡れて帰ってみたが、寒くなかった。これはいよいよ夏が来たということだ。

16時前に帰宅して、食事をとってから30分ほど眠る。ウーバー12件を行わなければいけない。17:30から雨ボーナスが発生しているからちょうどこれをやって今週のノルマを達成しようと思う。

さて、ウーバーで走り始めたところ、笑えないくらいお金をもらってしまった。
先日、ウーバーの報酬計算式が変わったとお伝えした。おそらくはドライバーの数と注文の数の比率が影響しているものと思われる。ドライバーが多く、注文が少なければとてつもなく報酬は安く。ドライバーが少なく、注文が多ければ報酬が高くなるということだろう。
その点、本日は大雨でいくら稼げるとはいえドライバーの数は減る。注文はとても増える。

結果、アプリ上で3000円くらいの配達報酬オファーが飛んでくる。受託して運んでびっくり。想定よりも時間がかかったことで調整金がついたことで、1時間くらいかけて運んだ配達報酬が7000円を超えていた。うわあなんだこれは!
あまりの大雨で早めに帰ろうかなと思っていたが、これを見て俄然やるきになった。

時間はかかるが確実に儲かる。最高だ。17:30に始めて、21:30くらいまでかけて12件を達成した。金額を書くと生々しいので書かないが、普通のバイトなら20時間分くらいの額をいただいた。ばんざーい!ウーバーありがとう!
これで僕は来週も生きられます!✌✌✌✌✌

あまりにも嬉しかったので、帰り際に買い物をして冷凍の唐揚げを買った。唐揚げなんか自分で作ったほうが安いから、冷凍ものをそうは買わない。しかしこれだけ稼いだのだからいいだろうという判断だ。

いえいいえい!
虚しくなった。ウーバーを頑張って生活の基盤を固めた一方でお笑いのことは何もできていない。きええええ。これから頑張ります。
その証拠といってはなんだが、この日記の更新時間を見てほしい。朝6時過ぎだ。
この時間まで起きているということだから。
まだまだ働くぞ!

今日面白いと思ったことは「バイトをすると心が落ち着くがお笑いのことができない。お笑いのことをやると自分を認めてやりたくなるが、生活ができない。どちらも全力でやらねばいけないのだな。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。