2023/12/17 財テクの出囃子が聞こえる

今日は10時に起きた。昨晩はネタ見せのためにネタを作っていたので遅くまで起きていた。

起きてからささっとしたくをして東洋館へ。今日は漫才大行進の当番がある。浅草につくと笠生くんもちょうど東洋館に向かっていた。いっしょに11:30に到着した。すでに高倉さんは到着していた。さらに楽屋のセッティングも終わっていた。おぼうさん!

さっそくではあるが、ネタの案について皆さんに相談した。賛否は半々である。それは漫才として成立しないのではという派閥と、難しいとは思うけどものにできればでかいぞ!というご意見を頂いた。もちろん内容について成立させるための案も聞いてみた。
なるほどなるほど、そういう考え方、アプローチもあるかと勉強になる。

漫才大行進は忙しいなあというときにポンと出番があり、つらいよおと思うときも多いが、これをチャンスに人に相談する機会にもなる。いろいろやっておくのは良いことだ。

感謝をしながら当番をやる。高倉さん、笠生くんが気をつかって多めに働いてくださっていた。ありがたい!ほんと皆様のおかげで漫才をやれています。

では、今日の当番の楽しい話に入ろう。ひとつガチガチのガチの詳細が言えない話を聞いた。これはおいとこう。言いたいよ〜!
当番をやっていて、後半の3番手までが
爆弾世紀末
はやぶさ丸
パラダイムシフト
という当番の人3連チャンである。我々の出番前には当番三人衆が集うことになる。

仲入り後にかかる出囃子をご存知だろうか。ちゃかちゃんちゃんちゃかちゃかちゃんちゃん♪
という曲である。出番前に私は「ぽこちんちんぽこぽこちんちん」と歌った。別に誰に聞かせることはない、なんとなくで歌っていた。
すると、高倉さんがその歌に合わせておしりを振りながら踊ってくだすった。とてもいい踊りだった。この出囃子は、いわゆる寄席であればお囃子さんが生演奏する。東洋館ではCDでもって流れている。だからこそできるおふざけである。
さすがにお囃子さんが演奏てくださっているのにこんなことをするのは失礼極まりない。若手しかいない言葉だからこそジョークとして通じるものである。

この出囃子はCDにたくさん収録されているから、これを全曲替歌、踊りを組み合わせればとてもおもしろくなりそうだ。お金を取れるもんではないが。

その後、折に触れてこの替え歌を歌った。そのたびに高倉さんは全力でおしりを振ってくださった。プロのおしりフリストである。

今日の主に面白いのはこれくらいだろうか。あとは笠生くんに積立NISAの素晴らしさを説いた。笠生くんへは以前、普通のバイトをするよりかはウーバーのほうが儲けはでかいよと伝え、実際に始めた。私の言っていたことが嘘でないというのは十分理解してくれたようだ。私は良いものを良いと言ってすすめる。そのため怪しがって挑戦してくれない人がいる。笠生くんのように実際にやってみれば私が嘘をついていないことはわかるはずだ。

積立NISAは本当におすすめです。会社員の方やもっと余裕がある人へはiDeCoをおすすめする。積立NISA、iDeCo、ふるさと納税は本当に何かのミスではないかというほど税金が有利になるし、お金持ちがよりお金持ちになる仕組みである。ぜひやってみて!ほんとにたまげます。

こんなことを書いているとより怪しく感じるだろう。いいです。やった人だけがわかります。本当にズルい制度(もちろん合法)なので、私だけ得しておきますね。はーはっはっは。

今日話すのはこのくらいかしら。当番が終わり、帰宅して少し食事をしてウーバーをやった。残りの6件を終えて20時すぎに帰宅した。帰宅後は少し眠って起きてを繰り返してネタの続きを書いた。

あ〜つかれた。今日は少なめの文章で終わる。ではまたね!

今日面白いと思ったことは「さきほどの3つの制度はほんとにおかしい。むしろはやく規制というか見直しをしないと日本の税制がさらに悪化してしまう!!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。