2023/11/9 夢を見ていたかと思う

今日は10時ちょっと前に起きた。
今度こそ、今日こそはウーバーをやるぞという心持ちである。朝食をいただいて、日記も書いて12:30から出発だ。

昨日よりかは注文をテンポよくいただいた。昨日のどえらく来なかった注文数はなんだったのだろうかと考えていたが、今日の傾向を見るに平日の注文はお腹が空いたからごはんを運んでもらいたい、という需要よりかは多少遠くても普段は食べられないものを持ってきてほしいという需要だ。
ウーバーをやっていると中国の方っぽい注文者様が多い。アプリ上でお名前のフルネームは見られないのだが、日本の常用漢字ではないお名前の方が多い。
お店も、一見の日本人では入りずらい、料理も見たことも聞いたことない、嗅いだこともない香りのするものが多い。おそらく故郷を懐かしんで注文してくださっているのだろう。
また、観光客の方からの注文も多い。日本人の旅行の傾向として、事前に予定を組んでどこに行って何を食べてを決めて動き回ると言われている。外国の方は、仕事から離れてお休みで旅行に来ているのだからしっかり休もうという方が多いという。
ホテルまでアプリでぴぴっとご飯を運んでくれる、これは便利である。本当の休暇を過ごすことができる。

皆さんの素敵な食事をお届けすることができた。これにてウーバーは終了である。15時過ぎに帰宅した。今日はこのあとライブ。明日は稲倉会、明後日は漫才協会の当番、日曜日は事務所ライブと詰め込まれており、今週はウーバーを30件達成は厳しいと判断した。15件を目指したい。あと6件だけ明日明後日あたりで終わらせたい。

17時に家を出て18時に会場に到着した。今日はカントリーズ福田七変化というはっきりいってわけがわからないライブがある。
トークライブをやっていたら、福田さんが何かに変化して登場、笑ってはいけないという完全オリジナル企画ライブである。

私は野球トークライブの出演者として出るという運びであった。自宅のジャイアンツグッズを持って行った。ネクタイは笑組のかずおさんがくださったオレンジのジャイアンツカラーネクタイを使った。
やっぱりかずおさんは素晴らしい先輩である。こういったこともあろうとジャイアンツカラーのネクタイをくださったのだ。

X上でご覧になった方も多いかもしれないが、おぼんこぼんのおぼん師匠が隠しでご出演だった。舞台に現れたおぼん師匠を見て、夢を見ているようだった。普段、東洋館と草野球でしか見ていないおぼん師匠が新宿Fu-に現れてまさに非日常である。他の芸人さんからすれば、あのテレビで見たおぼん師匠が目の前にあらわれたことに驚いたらしい。ここは私と世間でズレが発生している。このズレは強調していきたい(どういうこと?)。

ライブのあと、おぼん師匠、福田さん、おべんとばこさん、お客様(看板娘氏)と5人で食事に行った。おぼん師匠がおべんとばこさんと会話しているのも非日常であった。一方、引っ込み思案の私は黙々とガブガブとお酒をいただいてしまった。お酒が大好物なのである。三度の飯よりお酒が好きである。
この食事会で、福田さんが食事をしているのを初めて見た気がする。やはり体が小さいと動きが素早いのだなと思った。ハムスターなんかも食事は早い。福田さんはすばやく箸でものをとって口に運んですぐにビールをぐいぐいいった。
ジャイアント馬場氏は動きが遅いイメージがあるが、実際には体が大きすぎてゆっくりに見えていただけで、実際は高速チョップであり避けられなかったと言われている。ちょうど風力発電の風車がゆっくり回って見えるのと同じである。
福田さんは小さすぎて、普通の動きが高速に見えたのかもしれない。

おぼん師匠からはたくさんの金言をいただいた。なるほど、確かにというお話であった。亀の甲をしのいでいた。
23時を過ぎて解散となる。福田さんとは横断歩道の前で別れたのだが、福田さんが渡ろうとした瞬間に信号が赤になった。
その瞬間に車がブーンとクラクションを鳴らしながら去っていった。運転席の男は真夜中なのにサングラスをしていて、窓をあけて「おらぁたここらぁ」みたいな長州力もびっくりな怒り方をしていた。
あの男は恐らく、この直前に雷が落ちて来てパーになっていたのだろうとお察しする。
福田さんはさっきまで楽しい時間を過ごしていたのに、ちょっとがっかりであった。これが福田イズムというやつである。

その後、お客様と二人になったが、どこにも誘わなかった私の生真面目さはあらためてすごいと思った。最高につまらない男である。東洋館のゴシップについて確認をした。
やはり、ゴシップを愛するものは自身がゴシップの発生源にならないように細心の注意が必要である。こちとら生半可にマジメをやっていない。私を見習って行動していただきたい。

と、そのようなことを考えて電車に乗って帰った。えらい。私は帰宅して風呂に入って眠った。真面目!

今日面白いと思ったことは「私は真面目人間ギャートルズという名前で活動しようと思う。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。