2023/8/15 天丼を食べた

今日は9時ころに起きた。
外を見れば、雨は降っていない。なんだかここのところの天気予報はかなり信頼を失っている。明日は0時から雨が降ると予報されていたが0時になっても雨が降っていないので、再度アプリを開けば2時から降ります、という文言に変わっている。このような予報の変更がここ1週間くらいで何度もあった。
もう私と天気予報の関係はボロボロだ。離婚調停へ一直線だ。

雨は降っていないが、ウーバーの雨の日ボーナスは10:30から開始になっている。ウーバーも天気予報に愛想が尽きたのか、一件100円というなんとも渋いボーナスだ。しかし、私は納税がしたくてたまらないので、この100円もいただくことにする。
10:30からウーバーを開始する。相変わらず今日も注文は少なめだった。少なめだったと言いつつも、アルバイトの時給と比べれば全然多い。なんならバイトの二倍くらいのお金はもらえる。もくもくと運んでいく。

この雨の日ボーナスと言うのが、なんども説明するが10:30~15:00の間の12件について報酬がもらえるというものだ。結果として、今日は15時までウーバーをやったのだが11件しか運べなかった。
ペースとしては最悪である。休日などであれば、15、16件くらいは運べるだけの時間はやっている。でもやっぱりお金はいいんだよなあ。

今日は初めて商品を受け取ってからの注文のキャンセルが発生した。お店で天丼を預かって、お届け先の高層マンションに向かった。この高層マンションは入口が片側一車線の道路に面しており、そこ以外からマンションにアクセスすることができないようになっている。
その道路が、たくさんのパトカー、消防車、救急車で封鎖されていた。このマンションに配達なのですがと警察の方に伝えると、このマンションに近づくことができない状況なので、お客さんにここまで取りに来てもらうかしてくださいと言われた。
これは参ったなあ。私の判断で、お客様に連絡を取ることはできるのだが、もしもお客様が類を見ない最悪の方で、道路が封鎖されているのは私のせいじゃないので持ってきてほしいの一点張りになったらどうしようかと不安になった。
そんな人いるわけないじゃないと思う方もいるだろうが、これも何度も言っているが私は以前、ウーバーでないデリバリー会社のオペレーターのバイトをやっていた。そのときにこういったお客さんはたくさんいた。ファックである。

そこで、ウーバーのオペレーターの方にチャットで今起こっていることをすべて伝えた。すぐに注文自体をキャンセルしてくれた。ウーバーのオペレーターは優秀だなあ。すぐにキャンセルしてくれる。
お陰様で、天丼はいただけたうえに配達料金もいただけるとのことで、巡り巡って私にとっては良いこと尽くめだ。

この交通規制がなぜ起きていたのか、ネットで検索してもなかなか見つからない。Twitter(新・X)にてそれっぽい投稿があったのだが、おそらくは飛び降りを示唆する言動の方がマンションのベランダに出没したようだ。
その後、その方がどうなったのかまでは見つけられなかった。ということはおそらくは思いとどまってくれたのだろう。

どちらにせよ、私は配達料金もいただいて、天丼ももらった。天丼か、数年は食べていないなあ・・・と記憶をさかのぼった。思い出した。
この日記の第一回に笑組のかずおさんにそばを御馳走になった時にミニ天丼を食べた。あれ以来だなあ。
なんの話をするにも笑組さんがあらわれる。気づけば本当にお世話になっているなあ。感謝である。
私の個人的な記憶の中に、笑組さんがたくさん現れているのだから、笑組のお二人ともが毎日、たくさんの若手のお世話をしていらっしゃるということが推測できる。すごいなあ。私は私の漫才のお世話だけで精いっぱいである。

15時になり、まだ11件しかできていない。これにて晴れた中での雨の日ボーナスは終了だ。帰って天丼でも食べるか~と思ったところで、最後の配達が葛飾区四つ木であることに気づいた。
四つ木といえば、そう。ケバブの町である。私のお気に入りケバブショップ、パリスケバブがある。近くには巨大なイトーヨーカドーもあるので、買い物に行ってお酒とケバブを買って、家で暴れようと決心した。

今日、配達しながら聞いていたのはナイツラジオショーだ。漫才協会の方がたくさんご出演される日だった。
漫才56号の堀江さんがとても緊張しながらもしゃべっていた。楽しそうだなあ。いいなあ。
でも、私は働いた解放感とケバブサンドとアルコールが摂取できる。これも十分に幸せじゃあないか。私は私の幸せをかみしめることにした。

帰宅して、水風呂を貯めた。お腹がペコちゃんだったので、まずは食べてからにしようと食卓に着いてモリモリ食べた。
食べたら眠たくなり、起きたら19時過ぎていた。眠りすぎてしまった気がする。しかし、昼寝が一番気持ちいいというのも発見できた。
夜に床に就くよりも昼寝で横になるときの方がとても気持ちが良い。これは習慣にしたほうがストレスが減っていくんじゃあないか。
夜は眠りにつくまで時間がかかるが、昼は横になるとスススっと寝られる。

これを書いている現在は1:45だ。昼寝のおかげで眠たくならないんじゃないかと思っていたが、今はしっかり眠たい。

今日面白いと思ったことは「天丼はめちゃくちゃうまい。蕎麦屋でミニ天丼、ミニカツどん、ミニカレー選べるなら確実に天丼である。それ以外は認めない。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。