2024/2/17 東→上→北 方角ばっかり

今日は9:30ころに起きた。だんだん体調不良が普通になってくる。うまく付き合えるようになっているのかもしれない。

起きてからまずは漫才大行進に向かう。今日は12:40からの出番を頂戴している。13時からのお出番の方がお休みとなる旨のメールが来ていたので、多少は時間を延ばさなければいけないかなと思いつつ東洋館へ。今日は11:40くらいには到着した。今日は一日中やることであふれているので、なんだか勇み足で早めに到着した。

少し漫才に期間が空いたので、ひとりでネタをもう一回確認しておいた。カンディさんは先日の塙会長のYoutubeで披露したレオタード姿?で待機していた。変態である。
楽屋に行くと、一風・千風さんがいらした。千風さんが坊主頭になっていたので、どうしたどうしたと話を聞こうとするが、めちゃくちゃ機嫌が悪かった。「悪いけど時間内から」とそっけない態度であしらわれた。ここまでか。これまで千風さんと作ってきた関係性は今日で終わりなのかと残念だった。

私はまだ時間があるので、着替えたり喫煙所に行ったりしていた。一風・千風さんはかなり根詰めて漫才を練習していた。こういっては何だが、珍しい光景である。お二人は漫才のスペシャリストだ、直前に+10分をといってもへ~いとこなすことができる達人である。
そのお二人がここまで練習しているのは珍しい。お二人の出番が終わり、我々も漫才をやる。
田川くんの方が、ネタを飛ばしまくっていた。飛ばした言い訳をずっとしゃべっていたが、別に忘れるときは忘れるんだからそんなものはどうでもいいのである。次にそうならないようにどうすればいいのかを考えるべきである。

楽屋に戻ると一風・千風さんがまだいた。「時間がないから」とあしらわれたのだから、出番が終わった今ならそのそっけない態度の真相に迫れると、話した。
どうやらこの後すぐに健康診断があるから向かわなければいけなくて焦っていた、そのため昨日から食事を抜いていてイライラしていた、今日やるネタをぜんぜんおぼえられていなかった、ということらしい。それはそっけなくもなるだろうと理解を示す一方で、緊急時にこそその人となりが出ると言われる。きばりよ!
そういえば、お二人とも実は40代である。見た目から、30代半ばくらいかと思っていたのに、けっこうである。その人生の、芸歴の長さに対して、若手へプレッシャーを与えない姿は見習わなければいけない。

出番後、13時過ごし過ぎにすぐに東洋館を後にする。続いて上石神井で草野球である。堀江さんのお友達との試合があるということで、漫才協会の漫キースへ声をかけていたが、人が集まらないということでマセキの若手にもお声がけをしてなんとか人数をそろえて試合を行う。
上石神井遠いのよ。堀江さんの家が近いからという理由でこの球場になったが、遠すぎて人が集まらなければお話にならない。人生は常にこういった天秤の傾きをうまく見定めなければいけない。

グラウンドを借りている14時ぴったりになんとか到着した。遠かった。原付を一時間運転すればもうへとへとである。
14:20から試合を開始した。普段、どこにいってもキャッチャーをやっている私だが、今日は岩崎(やすし 元さんまのしっぽ♡)さんもいるので岩崎さんにお願いして、サードのポジションに着いた。
ゴロをとるところまではミスなくやれたのだが、送球が最悪だった。これはもう慣れてなさすぎる。キャッチャーしかやってこなかった弊害である。キャッチャーからセカンドまではなんとかノーバウンドで投げられるのだが、サードからファーストへはゴロのような投球になってしまう。ああ、練習不足。
なんとか試合は劇的なサヨナラ打を やすし が放ち勝利をおさめた。非常に楽しい草野球になった。冨田さんは堅守でゲームを成立させ、モズというコンビの一般ピーポーヒデさんがヒットを放った。元うれしい朝のよしだくんはセンターフライをがっちりキャッチ。だにるそんMUSASHIくんはファーストを守り抜いた。マセキ入りを目指す根尾みなみさんは進塁打を放ちまくった。堀江さんはなんやかんや最後まで投手として投げ切った。みんながみんなの良いところを出しての勝利だった。私だけいいとこなし!研鑽します。

16時にグラウンドを後にして帰宅、すぐに支度して今度は北綾瀬へ向かう。めろんぱん稲倉さんのYoutube配信に参加しなければいけない。風邪をひいている、明後日はネタ見せでネタができていない、今日は漫才と草野球をやっている。コンディションとしては最悪の日に配信である。ひゃほほほほ。

19時過ぎに稲倉家に到着して、今日話す内容などを軽くさらって配信開始。今日は稲倉さんのお金の使い方に問題があるのではないかというテーマで、私の知っている金融知識を披露する会になった。
みっちり90分間、大学の講義のように今の稲倉さんの収入と支出を確認、改善案を提案、今後の目標などについて話した。

素晴らしい。我ながら、ここまで自分がお金の使い方に厳しく考えているのだと発見できた。少し買い物をして、23時前に帰宅した。
さっそく食事をしていたのだが、あまりにも疲れていたのか眠ってしまった。ネタ作りがまだ完了していない!くっそ~。

今日面白いと思ったことは「ここまでスケジュールを詰めていると、風邪の症状があることを忘れて動いてしまっていた。暇は敵である。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。