見出し画像

食洗機のデメリットを語る記事がひどすぎた

某所にて「食洗機を使ったらデメリットばかりだったので、処分して手洗いに戻したら心が豊かになった」という馬鹿みたいな記事を見かけ、10年前から食洗機を愛用している私としては黙っていられず投稿。当時、2chかどこかで「一人暮らしこそ大きい食洗機を買うべき」という意見を見かけ、買ってみたらQOLが急上昇して手放せなくなった経緯があるので、食洗機の便利さに関しては疑う余地は無いと思っている。あの時の書き込みの人ありがとう…!

食洗機に食器洗いを任せたら家族との会話が減った(笑)

その記事で語られてたイシューには嘲笑の意味を込めて(笑)を付けさせてもらうが、これは嘲笑どころか本当に首を傾げるばかり。曰く、食洗機は食器を放り入れてスイッチを押すだけで作業は終わるが、手洗いであれば洗いながら家族とお話ができたり、子供には手伝いを任せられ自主性を育てられるとかなんとか。いやそれあなたの所の家庭がうまくいってないだけじゃん…食洗機を使っているかどうか関係ないじゃん…。むしろ、食器洗いの時間を削減して空いた時間に家族と団欒するでしょ?子どもの自主性は他のお手伝いでいくらでも育てられるでしょ?少なくとも我が家はそうしているし、食器洗い中にしか家族のコミュニケーションが発生しないなら、それは機能不全に陥っているとしか言いようがない。家族との会話なんて、どこかの場面と限定せずに常に発生し続けるものだと思う。偏見だがこういう家庭は夫妻どちらかが家事・育児を一切やらないタイプなんだろうなあ。

食器選びが楽しくなくなった(笑)

要するに「食洗機で使えるかどうか」が基準に入ってきたことによって、好きな食器を選べなくなったということらしい。10年前から食洗機対応の食器は色々あって、今や対応していないものの方が珍しいくらいに種類は豊富になった。その中から好みのものを選べばいいだけで、食洗機が悪いわけではない。そもそも食器選びが楽しくなくなったことに何のデメリットがあるんだろう。食器を選んで買うのが趣味なら、自由に好きなものを買って飾れば良いし使ったって良い。そのお気に入りの食器は手洗いにして、他を食洗機に突っ込むなどやり方は色々ある。

節水・節約になっているかよくわからない(笑)

なってます。終わり。


…もし手洗い時に洗剤や水を極力使わない手法を採っていたのなら食洗機の方に無駄が発生していると言えるが、それって節水・節約よりもっと重大な衛生問題に発展していないか?という疑問がある。もしくは食洗機の使い方自体に問題がある可能性が高い。どちらにせよ、普通に手洗いを続けるよりもはるかにエコだし、手洗いの必要が生じても最低限のはず。

さいごに

と、読んで分かる通り、ただの食洗機憎しで根拠なく書き殴られた記事だったということがわかる。もしくは逆に食洗機の購買意欲を高めようとしたのではと訝しんでしまうレベル。それにしても捨てた食洗機の写真が載っていたりと逆効果ではあると思うが…。みなさんは食器洗い時にしかコミュニケーションが発生しないような家庭を顧みて、健全な家族関係を構築してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?