見出し画像

恥をかこう。

人は恥の数だけ成長できる、は結構真理だなあと最近思う。何故恥をかくと成長できるのか、一つはそれだけ自分にとって高い山に挑戦したことが、結果はどうあれ、次の新たな挑戦へのハードルが低くなるからだと思う。自己肯定感を抜群に高める、ということでもある。
そしてもう一つは、人間の弱さを知るからだと思う。人間の弱さを知ると、相手を慮るようになる、相手の失敗を受け止められるようになる、相手が困っている時に救うことができる。

恥じる気持ちは、その瞬間だけである。それを受け止められれば、あとはレベルアップした自分が待っているのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?