見出し画像

私の病気は私の病気。皆関係ない

一大決心をした。今の職場辞める。
まあ、本当は1ヶ月前に言わなきゃいけないんだけど、
病気が理由なので多分すぐやめられる。(はず)
今までもそうだった。穴を開けるのは申し訳ないけど、
決めた瞬間タイミングに変えないとチャンスを逃してしまう。

私の病気は双極性障害。
鬱が来たり、操が来たり自分でコントロールが出来ない。そのせいで一緒にいる人は私に振り回されて
ヘトヘトになってしまう。ただ、私もそれを見ているのは辛い。嫌なのです。「自分のせいでこうなった」「こんなに色々しているのに全然良くならない」「もう一緒にいると暗くなるし、疲れる」ってよく言われる。
私は思うのです、あなたのせいじゃないよ。って。
医者じゃないんだから、あなたのちょっとした行動で治るわけがないんだよ、って。一緒にいると暗くなる、
って言われる。でもね。多分、あなたより私の旦那の方が余っ程辛いよ。病気でも精一杯向き合って、逃げなかったのは人生で旦那しかいなかった。私の根っからの病気も含めて「私は私」って受け入れてくれたの多分旦那だけ。鬱がやってくるといつも思う。ああ、私にはやっぱりこの人しかいないんだなあ、って。

多分、1番言われたくないことを言われて目が覚めた。
このままじゃだめだ、職場変えよ、って思った。
人間なんてみんな優しいのは表面だけ。
いかに自分のこと見てくれて向き合ってくれるか、
それが重要。今の職場には表面でしか向き合ってくれる
人しかいない。だから私は、今の職場をやめて、
ステップアップするんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?