見出し画像

大切に使いなさい?

祭りでHYの「時をこえ」にのせて舞うエイサーを見たことがある。

胸に刻みなさい あなたのその鼓動
昔 昔に繋がる この命
大切に生きなさい

その時エイサーを踊っていたのは、アディクションからの回復を目指す人達だった。そのせいだと思う。「大切に生きなさい」という言葉が、半端なく重かった。

それからずいぶん経った今日。歌詞の「大切に生きなさい」の部分が、いつの間にか頭の中で「大切に使いなさい」に変わっていたことに気付いた。

たしかに自分は最近、かなり時間を(命を)無駄遣いしてる気がする。そんな時があってもいいだろうとは思うけれど。

それにしても、なんで今日はHYなんだろう?命とか語っちゃってるんだろう。モヤモヤする。

慰霊の日はとうに過ぎたし、原爆の日や終戦記念日はもう少しだけ先だ。お盆にはまだ1カ月ある…と、ここまで考えて、今日が父の月命日だったことに思い至った。

「大切に使いなさい」

とたんに親から説教されてるような気がして窮屈(きゅうくつ)な気分になった。命はありがたいけど、やっぱり窮屈に感じる時がある。

そう思ったら、あの歌詞は「大切に使いなさい」ではなくて「大切に生きなさい」でやっぱりいいのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?